こんにちは。あこです。

 

 

間取りを見ているとよくあるのが、

 

キッチンに対して、

 

ソファが後ろを向いているレイアウト。

 

 

キッチンで家事をしている奥さんから

 

寛いでいるご主人の背中が見えるレイアウトです。

 

 

なんだか。。。

 

不穏な念を、送ってしまいそうじゃ、ない???笑

 

家事協力が頻繁な旦那さんだったらいいんです。

家事はそこそこに、ソファで一緒に寛ぐし。っていう奥さんだったらいいんです。

 

でも40代以降のご夫婦によくありがちな

 

夫:ソファ使う

妻:ソファを使わない(座る暇ないわ)

 

という構図があるご家庭では、

一旦、そのレイアウトを見直してみた方がいいかも。

 

確かにその方が、キッチンからTVも見えていいのかもしれないけれど、

 

ソファから、妻が働いているのがチラ見えする間取りと

 

夫が働いている妻の姿を見ずに、TVに集中出来る間取りでは

 

どちらの方がいいでしょう、、、

 

それに、

 

キッチンやダイニングに顔を向けて話せるソファのレイアウトを自ら希望するお客様は、


家族仲や夫婦仲が元々良くて、(あこ調べ)

 

 

ほ〜!と、私の方が思いもよらなかったレイアウトを希望されることも。

 

 

必ずしも、大きなソファを置く必要もないですよね。

 

1人掛けのパーソナルチェアと、小ぶりなソファなど、組み合わせで解決出来ることも。

 

 

ソファのレイアウト、大事ですよ〜!

 


家族の在り方が、

これからのありたい姿が、

ここに現れますから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと乗り遅れたけれど、Threadsもはじめました。フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

初めての家づくりをする方のための無料動画プログラム

▽ご登録はこちらから!

私も家族も満たされる、自分史上最高の住まいづくり完全ガイド

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

▽私のことの、ダイジェスト版はこちら

素敵な暮らしのあの人に

 

 

 

 

 

ESSE ONLINEさんで、私の自宅の収納イロイロを紹介していただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

一級建築士
インテリアコーディネーター
ライフオーガナイザーでもあります

色んな角度から、お家の悩みを解決していきます。

リノベーションを中心に活動中です☆


イベント、サービスのお申し込みは
メルマガご登録者の方を優先的にご案内しております。

【メディア掲載実績】





スタイルで選ぶマンションインテリアの教科書



SPRiNG特別編集 ベストインテリアBOOK

 

 



インスタもやってます! フォローして頂けたら嬉しいです

 

 

image

 

 

本当にいいと思ったものだけ!

楽天ROOMはじめました