こんにちは。あこです。





家づくりには大きく、2つの難関があります。



ひとつめの山は、

初めて見積もりを出してもらった時。

 


私もご依頼をお受けした時は、

極力工夫はするのだけど、、、



希望を色々と盛り込むと、

だいたい、みんな予算オーバーになります。。。


2〜3割ぐらい予算オーバーする方が多いかな。

 



そこから、どこを削るか、話し合うのだけど、 

ここが第一の難関。


私も予算オーバーの見積もりをお出しするのは心苦しく、


この日は心して打ち合わせにのぞみます。


お客様にとっては、夢が現実に変わる瞬間。


みんなショックです。。。


でも、ここでしっかりと受け止めて、価値観を整理して、優先順位をつけて判断をしていくと、


家づくりだけでなく、これからの人生、生きていくのが楽になります。




人生は選択の繰り返し。 


とある研究によると、人は最大で1日に、なんと35000回もの決断をしているといいます。


次に何しよう?

何の家事をしよう?

何をしたら心地よいかな?

何があれば幸せかな?


 


価値観が整理されると、

この決断が、全てにおいてとは言わないけれど、すごくスムーズになるんですね。



どんなにお金持ちの方であっても、

全ての願いが叶う方はいません。


優先順位をつけて、

納得できる答えを探す。


そのプロセスこそが、

これからの未来を生きる糧になります。





そして、2つ目の難関は、

仕様決定の期限が迫ってきた時。


ここはどうしても、お客様のお悩みが深くなり、相談も増える時期。


これでよいのかもう一度全てを見直したくなる時で、焦りも出てくる頃です。


この難関で、私が気を付けていることは


お互いに決めなきゃ!って焦っていると、

ピリピリしちゃうから、


意識して心にゆとりを。

そしていつも以上に丁寧に。


時にユーモアも交えてやりとりをするようにしています。





自分もお客様も、こうして難関の時期を知っておくと、備えたり、少し気持ちも楽になるよね、


だから、伝えておきたいなと思って書いた、今日のブログでしたニコニコ



それでは、今日もよい1日を⭐︎







 

ちょっと乗り遅れたけれど、Threadsもはじめました。フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

初めての家づくりをする方のための無料動画プログラム

▽ご登録はこちらから!

私も家族も満たされる、自分史上最高の住まいづくり完全ガイド

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

▽私のことの、ダイジェスト版はこちら

素敵な暮らしのあの人に

 

 

 

 

 

ESSE ONLINEさんで、私の自宅の収納イロイロを紹介していただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

一級建築士
インテリアコーディネーター
ライフオーガナイザーでもあります

色んな角度から、お家の悩みを解決していきます。

リノベーションを中心に活動中です☆


イベント、サービスのお申し込みは
メルマガご登録者の方を優先的にご案内しております。

【メディア掲載実績】





スタイルで選ぶマンションインテリアの教科書



SPRiNG特別編集 ベストインテリアBOOK

 

 



インスタもやってます! フォローして頂けたら嬉しいです

 

 

image

 

 

本当にいいと思ったものだけ!

楽天ROOMはじめました