こんばんは!あこです。

 

最近、家づくりへのお悩みをよく聞くようになりました。

 

家づくりをどうしたらいいか、って直接的な問題じゃなくて

 

ご主人との意見のすれ違い

ビルダーさんへの伝え方

 

など、一緒につくっている関係者間での

コミュニケーションのお悩み。

 

相手を思いやるからこそ、負の気持ちは伝えてはいけない。

 

と、感情を抑えている方も多いです。


我慢ってやつですね。

 


でも、不安な気持ちは、溜まっていけば溜まっていくほど、

 

他の感情と絡まって、

どんどんアブナイ感情になります。笑

 

爆発する前に、

ちょっとずつ伝えていこうね。



 

伝えるときに気を付けるのは、

 

「相手に期待しない」ということ。

 

でも、その前提ありきで、

 

出してはいけないと思っていた負の気持ちを

 

相手に伝えて、受け入れられてもらえたとしたら

 

より、信頼関係が強くなると思うのです。



 

そして、伝え方にもポイントが^^

 

 




 

うちの洗濯機。

「深夜までお疲れ様です」とか

とか、色々話しかけてくれるんだけど、

 

洗濯機を開けるときに、

「乾燥フィルターのお手入れ、してくれましたか?」

って、よく聞かれるのね。

 

「また!めんどくさっ!」

 

って、思うんだけど、

 

あるとき言い方が変わって、

 

「隅々までお手入れしてくれると嬉しいです」

 

って言われたの。

 

そしたら、やってあげようって気になったよ 笑

 

ポジティブな気持ちを合わせて伝える言い方は大切だよね。

 

 

 

 

そういう私も、

伝えることを諦めてしまいそうになった時に言われたこと。

 

 

伝えることを諦めた時、

その人との関係は終わる。


 

とにかく伝えることを諦めないで。

 

 

「言葉」は、人間だけに与えられた特権です。

 

 

時に一方的でも、

独り言みたいになってもいいから

 


言葉に出してみよう。

 

 

 

 




 

 

 

 

次のインテリア講座の募集は、3月上旬予定

4月開講です^^

 

ご興味のある方は、こちらのメルマガにご登録をお願いします^^

 

 

 

ランキングに参加しはじめました!

クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

▽私のことの、ダイジェスト版はこちら

素敵な暮らしのあの人に

 

 

初めての家づくりをする方のための無料動画プログラム

▽ご登録はこちらから!

私も家族も満たされる、自分史上最高の住まいづくり完全ガイド

 

 

 

 

ESSE ONLINEさんで、私の自宅の収納イロイロを紹介していただいています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

一級建築士
インテリアコーディネーター
ライフオーガナイザーでもあります

色んな角度から、お家の悩みを解決していきます。

リノベーションを中心に活動中です☆


イベント、サービスのお申し込みは
メルマガご登録者の方を優先的にご案内しております。

【メディア掲載実績】





スタイルで選ぶマンションインテリアの教科書



SPRiNG特別編集 ベストインテリアBOOK

 

 



インスタもやってます! フォローして頂けたら嬉しいです

 

 

image

 

 

本当にいいと思ったものだけ!

楽天ROOMはじめました