おはようございますニコニコ

 

台風は無事に、通過してくれたみたいですね。

警報が出た地域もあったようですが、皆様ご無事でらっしゃいましたか?

 

 

さて今日は、ダイニングテーブル選びの注意点について!

 

生きていくのに食事は欠かせない!

食事をする場所は、とても重要!

 

そしてダイニングテーブルは、家の印象を決める大事な家具でもあります。

オープンハウス時の我が家 

家具でかなり印象が違います

 

 

どんな使い方をしたいのか?何人座れたらいいのか?どんなデザインがいいのか?

 

うーん。何から決めたらいいのかな?

 

用途(食べる専用なのか、仕事もするのか)と

座る人数でデザインを絞るやり方が大半ですが、

 

デザインだけで決めてしまう方もいて、

 

本当に人それぞれだなと思う最近です。

 

 

1人あたりのサイズは、おおよそ幅60センチ

2人が並んで食事をするとなると、最低1.2mの幅サイズが必要になります。

 

3人以上のご家族の方へのおすすめは、1.4m~1.6m

 

6人掛けのミニマムサイズ、1.8mを選ばれる方も、多いですね!

 

サイズはかなり重要で、

 

テーブルによってプランが変わるケースは多々あります。

(汎用性は大事だと思うので、小さいテーブルしか置けない間取りは、あまり作らないようにしていますが!)

 

なので、お客様にはなるべく初期の段階で、テーブルを提案し、見て頂いています。

 

この時一緒に選んで頂きたいのは、チェア。

 

例えばYチェアは、一脚の幅が55センチもあります

 

 

画像お借りしました

 

我が家のテーブルは2.1mあって、1人60センチで計算しても、ちょっと余裕のあるテーブルなんですが、

 

残念ながら、Yチェアを3脚並べるととても窮屈に見えてしまいます。

 

よって我が家は2脚ずつ買い分けました

 

 

 

 

 

こんな風に3脚並べるのは、お客様が来た時だけなんですが、

はまるチェアとはまらないチェアがあると、結構入れ替えが面倒になるので、

 

もし6人掛けなら、どのチェアでも3脚並ぶ。という形をおすすめしたいです。

 

大抵は一緒に選ばれてますが、

 

テーブルのサイズを決める際には、是非、チェアのことも頭において下さい!

 

6脚置けるはずだったのに、4脚しか置けなかったなんてーガーンことは、防ぎたい!

 

ちなみにYチェアは、アームレストがテーブルにあたって、人が座らない時も、占有スペースが大きいチェアですよ。

 

 

 
 

 

 

また、意外に見落としがちなのが、テーブルの脚の形

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風になっていると、お誕生日席に座る際に、とても邪魔です。

 

脚の形も、検討項目の一つとして忘れないで!

 

 

 

 

今は家具も気軽にネットで買えてしまいますが、その分、失敗した!!

 

って方も多いんじゃないかなと思います。

 

何を隠そう、私もネットで服を買うと、大抵は失敗するのです。

ネットで買い物。難しいです。

 

 

通販では、試着後似合わなかったら返却出来るサービスがありますが、

あれ、インテリアにもあったらいいのになって、本気で思います。

 

大事なインテリア、失敗したく、ないですよね!

 

 

 

 

それでは今日も、笑顔の一日をウインク

 

 

 インスタ もよろしくお願いします!