おはようございます!

 

先日はお友達ママが開催するアイシング教室に、親子共々参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 昨日で2回目の開催!

すごーく、集中してやる息子達

 

 

これは本番前の練習です

 

 

 

 
可愛いのが出来ましたニコニコ
 
 
私はキットを持ち帰らせてもらって、子供達が寝た後に集中してやる予定だったのですが、昨日も寝てしまったのであせる
 
今日やる予定です。楽しみ♬
 
 
 
 
さてさて今日は、
 
無印の収納家具、スタッキングシェルフ
   
 
の、優れているところを紹介したいと思います!
 
まず、なんといってもその寸法
 
キャビネット内が
幅37.5センチ×高さ37.5センチ×奥行28.5センチ
 
 
 
無印のバスケットは、幅35〜37センチ×奥行き26センチで作られているものが多く
 
 

 
 
ほとんどのアイテムがほぼぴったり入ります。
 
 
さらに、
 
 
 
 
本当に色々なオプション品が豊富で、、、
 
使うもの、仕舞うものの大きさが違っても、
 
アイテムを上手く組み合わせれば、ストレスなくキレイに収納出来るのがこのシェルフの良いところです。
 
 
また、ユニットを組み合わせていろんな形に出来るので、
お部屋の大きさや、置くスペースによって大きさを調整出来たり、
 
image
 
こんなふうに階段状にするのも楽しい♪
 
奥行が、このファイルボックスがぴったり入るぐらいの
image
30センチ弱と比較的浅い収納なので、お部屋に置いても無駄なスペースを取られないところも良いところだと思います。
 
 
あまり試行錯誤しなくとも、無印良品に行けば、細かいパーツもそろってしまうので、
 
本来はズボラさんだけど、ちゃんと収納を作りたい方にも向いている商品だと思います。
 
(もちろん、細かいのが得意で、カスタマイズしていきたい方にもぴったりだと思います)
 
 
ところで、IKEAにも似たようなシェルフがあります。
 
こちら↓
 

 
大きく違うのは、その奥行
 
無印が28.5センチだったのに対して、こちらは39センチ
約10センチほど奥行が違います。
 
奥行があることで、
 
今度はこちらのファイルボックスが入るようになります。
 
image
 
また、習い事のバッグや、ランドセルなども横置き出来ます。
 
材質が違うので比較するのもなんですが、
なんといっても価格が安く、
 
こちらのキャビネットで
 

6999円です。
 
無印のキャビネットは最少サイズがこちらで、
 
1万1900円
 
同じ4つのボックスを作るには2つ必要なので、
 
1万1900円×2=2万3800円となり、
 プラス引き出しのユニットをひとつ追加するとしたら、
 
かなりの差が出ます。
 
ただし、奥行はIKEAのほうがあるのですが、幅と高さはIKEAの方が小さく、
 
キャビネット内の寸法は、
幅33センチ×高さ33センチ
 
と、IKEAの方が4.5センチ小さく
 
残念ながら、無印のシェルフで使えたアイテムは、こちらでは使えません。
 
けれど、IKEAはIKEAでちゃんと入るアイテムを用意していて、、、
 

 
 
パーツも無印ほどではないですが、扉や引き出しのオプション等がそろっています。

KALLAX カラックス

 

 

こちらは、自分で細かい収納用品を探して、カスタマイズ出来る方、

もしくは細かく分けずに、ざっくりでも良い方、コストを抑えたい方に向いていると思います。

 

 

ちなみにうちで使っている、

テレビボードやパントリーのシェルフは、廃盤になったIKEAのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今紹介したKALLAXととても良く似ていますが、

 

寸法が内寸、幅36.5センチ×高さ36.5センチ×奥行39センチと大きく、

 

無印のアイテムでも、入るものがあります。

 

 

間仕切りの位置も調整が出来ました
 

 

また、26センチの収納ケースシリーズと、10センチのファイルケースがセットで入るところが、すごく使い勝手が良かったのですが、、、

 

 

廃盤💦

 

 

寸法をもう一度見直して欲しいなと思ったりするのですが、

 

半間(一帖の半分の長さ)で、壁と壁に挟まれた空間にぴったり入るのは、

 

 


幅77センチの、こちらのKALLAXの方
 
(巾木の出や、柱の寸法によっては、入らない場合もあるので、ちゃんと測って買ってくださいね☆)
 
小さい方が、良いこともあるのですよね。
 
寸法変更の理由は分かりませんが、日本のモジュール寸法に合う家具が、スウェーデン🇸🇪から出ているのは、私の新しい発見でしたニコニコ

 

 

どなたかのお役に立てたら嬉しいです☆

 

では、今日も良い一日をお過ごしください!