おはようございます☆

 
今日は、木貼り天井の良さの後編です。
 
 
{A5FB47CC-5116-4B33-8E2F-D59A3A28F06F}

 
突然ですが、私達は重力のある世界に住んでいます。
 
よって、、、
 
下にボリュームのあるものが、「普通だ」と、無意識のうちに認識されています。
 
 
{0CED3FC0-A53C-446E-830F-7298415618D6}
 
{5999830C-34E0-435E-80FB-FBA776BA1C6A}

 
フラワーベースも、下に重心があります。
 
 
これは、住まいも一緒で、
 
下に重心がある=上より下が暗い
 
のが、普通=「日常」
 
として認識されます。
 
 
なので、その逆で、上(天井)に色がついていて、暗かったりすると、無意識に、「非日常」だと認識されます。
 
 
{591AE4B3-DAC9-4261-A15E-2797A759351D}

画像お借りしました
 
上の写真、はホテルの一室なんですが、天井を暗くすることで、わざと「非日常」を演出しています。
 
「非日常」を演出したい、ホテルやバー、レストランなどは、このように天井をわざと暗い色にしていることが多いです。
 
よく使われているテクニックです☆
 
 
{DEE68D1C-21EB-4AA2-B0D3-60FC18F77219}

こちらも画像お借りしました
 
こちらもホテルの一室です。
 
 
{87954765-F17D-4D79-987D-120CEC5FA35C}
 
こちらも画像お借りしました
 
 
家の天井を木貼りにすると、日常(仕事)を離れて
 
なんだかリゾートに来たような、そんな気分にまでさせてくれます。
 
 
(住み始めると木貼りの家に慣れてきちゃって、こちらが日常になりつつありますが)
 
 
 
{B9FE2E2C-C0DD-4D48-8EBE-F278592DB794}
 
 
こちらは天井が白ではなくグレー
 
 
少し色がつくだけで、いつもよりちょっと違う、素敵な感じに☆
 
 
{A911C2D8-2FBC-433D-AE1C-172C80A2C6FF}

 
こちらは梁をブラックにしてあります。
 
思い切って天井に色を使うと、「非日常」を演出出来る、素敵な空間になります☆
 
 
{7C2258A6-1E3E-4D11-BB0C-37D1F7C9B8D7}

 
木は樹種によって色々ありますが、
 
うちが採用したのは、マルホンさんの、アルダーというパネリング材(天井や壁に貼るの専用)です。
 
 
優しい色で、取り入れやすいと思いますよニコニコ