{54F1D89B-EDDF-4AC7-B10C-FB58052D2F38}

 

{9D1A6448-D552-45F3-8276-BD08B191151F}

お友達に頂いたモクレンが、一気に花開いてきています。

 

 
 
今日はニッチの飾り方のコツのご紹介です。
 
{07BAE4B2-A881-4545-B349-37673F5E280E}
↓説明するために並べ替えてみました
 
{7743FDBB-E805-4E8E-ADE1-8E63846AA3E6}
 
これでもいい!って言ってくれる方はいると思うんですけど、これよりも一歩垢抜けるためには、、、
 
{BECBFEE1-1EEB-4925-865E-8A9B8496B595}

どこが変わったか分かりますか??
 
均一に並べていたのを、いくつかにまとめました。
 
これを、チャンク分けといいます。
*チャンクとは、大きな塊のこと。
人が情報を知覚する際の、「情報のまとまり」のこと
 
コムズカシイですが、つまり、
 
いくつかにまとめて、間をあけた方が、
ごちゃごちゃ見えなくてスッキリするよ!
 
ということです。
 
そう、そのためには、飾るものの数も大事です。
 
あまり飾り過ぎていると、間をあけられるぐらいの余白がとれません。
 
余白がとれるぐらいに、数を調整して下さいね!
 
さらに、、、
 
{709C7851-E76C-48C6-B31C-B00FEE076880}

くっつけたもの同士は同じ向きではなく
 
{A6BF91E1-9E51-4385-BC2C-58EBFA9567FE}

ちょっと前に出して角度を変えたり
 
こちらも
 
{628FFB14-D840-4107-B580-1C26E8620BBE}

 
{43E7E7C3-948C-4FCA-9AEC-E90378D2E6B0}

ユーカリをニッチからはみ出させてみたり
 
すると
 
{9EBA7622-CBA5-4991-A36D-D28836D98C09}
 
 
{6EEB919F-577C-4955-B402-AED55A2B2AD1}


こんな感じで、躍動感や立体感が出ます。
 
こういうテクニックは、飾りながら身に付けていくものでもあります!
 
失敗してもいいので、やってみて下さい♡
 
{928523CA-CD3B-44F2-A49F-6A736CC503E7}

昨日の日めくりカレンダー。
 
ちょっと心に響きました。
 
 
 
まだ買えるみたいです。
 
 
 
 
 
昨日ブログに書いた基本3カラーのお話。
 
子供がいると、どうしても増えてしまう、おもちゃのアクセントカラーの減らし方について、ご質問を頂きました。
 
次回記事にしようと思っていますニコニコ
 
それでは今日も、良い一日でありますように♡