抜歯自体は痛くはないけど、注射の痛さには思わず声が出そうになったね。
抜歯も奥歯だったから、ゴリゴリと音が響いて中々だったね。でも親知らずよりはマシかな。

抜いた歯を見たら、大きくてちとびっくり。舌で抜いた跡を触ったら、クレーターみたいだった。😆

「持って帰りますか?」と、(多分)歯科助手。私はクビを横に振る。

そういえば、子供の頃、抜いた歯を屋根に放り投げてたっけ…今はそんな風習はないんだろうな。
その歯科助手、東南アジア系。日本語は完璧ではないけど、会話に不自由はない。資格も持ってるだろうから、優秀なんだろうな。
どこの国でも、欲しがるのは高度人材と、安い労働力。
今、その安い労働力の一部が、社会問題を起こしている。
地元も土地柄はあるけど、周りを見れば外国人ばかり。
なんだか、少し考えさせられた。いや、考えても仕方ないか。

まだ唇が痺れているから、麻酔が切れるのはこれから。
痛み止めは貰ったけど、痛くならないようにと願うばかり。
それでは、おやすみなさい。まだ早いか。😆