先日カウンセリングをさせていただいたクライアントさんから、心のこもった温かいご感想をいただいた。
脱出してまだ間もない、幼い二児のお母さん。
1番戻りたくなる、混沌とした時間だ、
状況や心情を時系列に的確にお伝えしてくださった。
そして私の言葉を繰り返し、ご自身に言い聞かせせる、そんな方だった。
とても真面目で誠実であることが、言葉の端々から伝わってきた。
これまでその誠実さをどれほど無下にされてきたのだろうか。胸が痛くなった。
モラハラ加害者ってのは、権利100主張して義務ゼロなんだよね。
言いたいことだけ言う。
そして義務ゼロであることに触れさせないために罵倒や暴力や無視という攻撃を使う。
黙らせて瞬時に被害者の被害者になる。
それがモラハラ。
調停でも、いかに自分が可哀想な被害者であることを嘘まみれで滔々と述べてくるだけだから、道端の石ころみたいに思っていてほしくてそのように伝えた。
敵を大きく見積って、調停の場で傷ついてモラハラを成立させないためにね。
それがクライアントさんの胸に刺さったようだった。
育児も家事も経済的なことも全ておひとりでされてきたクライアントさんの未来は明るく開かれている。
この方の手を取れて良かった。
まだまだこれからだけどね。
手を伸ばしてくれたら、私はしっかりと掴む。
共依存と恐怖を超えたその先にしかない、澄み渡った空のような未来はこっちだよって、私はこれからも照らしていきたい。
モラハラカウンセリングメニュー
■電話相談■
1時間 5000円
■メール相談■
2往復 5000円
■対面カウンセリング■
1時間 10000円
(事前に2往復のメールのやりとりあり)
(一度お電話でカウンセリングの確認をさせていただきます)
(交通費別途お支払いいただきます)
(関西圏以外ではお断りさせていただくこともございます)
モラハラやDVにはめっぽう詳しいです。
不登校や親子関係などにも強いです。
行政や警察などへの対応なども詳しいと思います。
脱出後の1番苦しい時にも是非使ってくださいね。
私が1番辛かった時に欲した存在になるためにモラハラ専門カウンセラーになりました。
私はそれを経験してるからきっとあなたの気持ちに寄り添える。
umechobin@yahoo.co.jp
①件名に「モラハラカウンセリング希望」と書いてください。
②お名前、年齢、お子さんの人数と年齢。
③ご住所(都道府県だけでいいです)
④電話番号
(ご連絡可能な時間も書いてください)
⑤今のお悩み、出来る限り詳細に書いてください。
⑥電話相談か、メール相談か、対面か、どれをご希望か書いてください。
※対面カウンセリングの場合のみ、事前にお電話で確認させていただきます。
