アルパインクラブ・モルゲンロート -4ページ目

アルパインクラブ・モルゲンロート

アルパインクラブ・モルゲンロートは、都岳連に加盟する、オールラウンドな山岳会です。
新会員募集中!!、初心者大歓迎です!!
お気軽にコンタクトください!!

山名:日和田山(305.0m)、物見山(375.3m)、ユガテ(290m)

山域:奥武蔵

2025年4月6日 晴れ時々曇り

参加者:田(L)、岡、滝、琴、山一(SL.記)

2025年度の第1回会山行は、奥武蔵のお花見山行でした。事前の天気予報があまり良くなく、開催が危ぶまれましたが、雨予報がとれてきたので決行。結果、天気も上々で、青空の元で春の花を楽しむことができました。

高麗駅に集合して、日和田山登山口までやってきました。賑わう登山口から「日高市ふるさとの森」の中の道へと出発していきます。この道は、咲き始めたミツバツツジがたくさん植えられている、森の中を登っていきました。

途中で、男坂・女坂を見送り、見晴らしの丘経由の道を辿りました。見晴らしの丘では、大きなヤマザクラが咲き、その下でミツバツツジやヤマツツジも咲いています。

金刀比羅神社の鳥居の展望地からの眺めです。巾着田を眼下に見下ろします。あと、山頂までもう少し!

日和田山の山頂に到着です。山頂には大きな宝篋印塔があります。享保年代のもののようですが、当時は持ち上げるもは大変だったのでしょうね。

日和田山からは物見山・北向地蔵・ユガテと進みます。物見山の手前の売店ふじみやのある所で一休み。あずまややトイレもあり、展望のいい場所です。

しばし、おやつタイム!桜の花には和菓子が似合いますね。

賑わう物見山を過ぎ、奥武蔵らしい植林地の緩やかな道を進むと北向地蔵です。ここからユガテへは、主稜線と別れて山腹を徐々に下っていくことになります。

ユガテの集落に到着しました。明るい春の陽気の中で、春の花が咲き乱れています。

ここから、たくさんの場所に行くことができます。トイレや、あずまやや、ベンチなども整備されていて、とても気持ちの良い所でした。

しばらく、ユガテのあずまやで歓談しつつ、のんびりした時を過ごしました。さて、この景色とお別れして、東吾野駅に向けて下山しましょう。

ユガテから車道に下り、東吾野駅まで車道を行きます。道沿いにもたくさんの春の花が咲いていました。

山上に限らず、この時期の奥武蔵の山村は、花盛りなのでした。

コースタイム

8:46 高麗駅 - 9:04 日和田山登山口 - 9:28/39 見晴らしの丘 - 9:46/52 金刀比羅神社 - 959/10:06 日和田山 - 1029/45 売店ふじみや付近 - 10:02/06 物見山 - 10:37/41 北向地蔵 - 12:28/13:02 ユガテ - 13:38/42 福徳寺 - 13:54 東吾野駅

山名:ミツバ岳(834.5m)、世附権現山(1,018.8m)

山域:丹沢

2025年3月27日 晴れ

参加者:菊、山一(記)

春の花があちこちの山で咲き乱れる季節になりました。時の経過とともに、咲く花も場所を移しながら入れ替わっていくのですが、この時期に山を彩る花にひとつ、ミツマタをお目当てに、ミツマタの時期に賑わうミツバ岳に登ってみました。

ミツバ岳登山口に最も近い寺ノ沢駐車場に車を停めてスタートしました。ちょうど駐車場の奥に見えているのが世附権現山になります。

橋を渡って、すぐにミツバ岳登山口です。

登り始めて少しすると、さっそくミツマタの群落に囲まれます。

ミツマタの花は見る向きによっても色合いが変わってくるようですが、この株は色が、ひと際鮮やかでした。

植林地の下がミツマタに埋まっている場所もありました。

ミツバ岳山頂に着きました。

山頂からは、木の間に富士山が見えるのですが、今日は雲がかかっている上に霞んでしまって、ちょっと残念です。

きれいな花があったので、アップで撮ってみました。

ミツバ岳からは、四附権現山に向かいました。

世附権現山から、急坂を浅瀬入口のバス停に向けて下ります。途中にもミツマタの群落がありました。

麓が近づくと、ミツマタ以外の里の花も。タチツボスミレが多いのですが、ここではフデリンドウをピックアップ!

浅瀬入口から、車道を歩いて寺ノ沢駐車場に戻りました。

コースタイム

7:02 寺ノ沢駐車場 - 7:09 滝壺橋登山口 - 8:11/32 ミツバ岳 - 9:19/39 世附権現山 - 11:29 浅瀬入口 - 11:54 寺ノ沢駐車場

4月6日(日)       日和田山~ユガテ【奥武蔵】

5月3日(土)~5日(月) 爺ヶ岳【北アルプス】

5月11日(日)       関八州見晴台 【奥武蔵】

6月7日(土)~8日(日) 清水峠【谷川連峰】

7月19日(土)~21日(月) 白馬岳~鑓ヶ岳【北アルプス】

8月9日(土)~12日(火) 鳥海山、月山【東北】

9月6日(土)~7日(月) 黒姫山【北信】

10月4日(土)~5日(月) 甲武信ヶ岳【奥秩父】

11月16日(日)       節刀ヶ岳【御坂山塊】

12月14日(日)       パノラマ台~烏帽子岳【御坂山塊】

1月10日(土)~11日(日) 阿弥陀岳【八ヶ岳】

2月8日(日)       金時山【箱根】

3月14日(土)       谷川岳(天神尾根)【谷川連峰】

山名:富士見台高原(1,739m)、

   横川山(1,620m)、南沢山(1,564m)

山域:中央アルプス

2025年2月21日 晴れのち時々曇り

参加者:菊、山一(記)

富士見台高原は、中央アルプス南部の恵那山の北に位置する山。高原状の台地が続くあたりのピークです。直下を中央道の恵那山トンネルが通っていて、中京圏からのアクセスも良く、南面には「ヘブンスそのはら」のスキー場もあります。そして、北の南沢山は冬季のスノーハイクで人気の山。うまく当たれば見事な霧氷やスノーモンスターも見られるそうです。そんな富士見台高原に、最強寒波の中休み的な日に登りました。

 

早朝の「せいなの森キャンプ場」近くの登山口をスタートしました。南沢山までは緩やかな尾根道です。登山口からずっと雪が繋がっていて、よく踏まれてとても歩きやすい道でした。

南沢山に到着!ここからずっと大展望の道になります。北には木曽駒ヶ岳から空木岳などの、中央アルプスの高い山々が聳えています。

そして、遠方に富士見台高原のピークを見て、この緩やかな尾根道を縦走していきます。まずは中間の顕著なピークである横川山を目指しましょう。

横川山への登りから振り返りました。中央アルプスがきれいに見えています。タイミングによっては、この木々は霧氷がついたり、見事なスノーモンスター群になったりするようです。

横川山付近に登ってきました。ちょっと前までスノーモンスターだった木ですね。奥に見えているのは南アルプスです。

ここからは御岳山も近いです。

さて、富士見台高原を目指して進みます。富士見台高原へは、途中で手前の1587mのピークを越え、鞍部に下ったあとの登りになります。

実はずっと正面に恵那山が見えています。こう見ると、貫禄のある特徴的な山です。

富士見台高原の登りに入りました。このあたりは木に霧氷が残っていて、冬の花が咲いているようです。

富士見台高原の山頂を捉えました。あと少しです。このあたりは西風が直接当たる雪原が続きますので、雪の表面が凍っていて、ワカンを着けてはいますが、よく踏み抜きます。

山頂に到着!大展望です。

これは、南アルプスの展望です。北の鋸岳から深南部まで、南アルプスが全く遮るものなく一望できます。こういう場所もなかなか無いのではないかと思います。ちなみに富士見台高原から富士山は見えません。

帰りは、登ってきたルートを戻ります。同じように登り返しつつ、南沢山まで戻ってきました。春になって長くなった陽も傾き始めているようです。ここで名残惜しく、展望の稜線とお別れです。さようなら🖐️。

 

コースタイム

6:28 登山口 - 9:04/21 南沢山 - 10:05/09 横川山 - 12:38/52 富士見台高原 - 14:59/15:00 横川山 - 15:30/41 南沢山 - 17:18 登山口

山名:マチガ沢周辺

山域:谷川連峰

2025年2月15日 晴れ

参加者:宮(L)、田、山一(記)

 

久しぶりの雪洞体験訓練は、厳冬期にも係わらず、快晴のあたたかな天候に恵まれ、雪山ハイクとしても楽しい一日となりました。

 

今日は、お天気も良く、暖かく、絶好の雪洞日和😊。まずは、土合の谷川岳登山指導センターから、旧国道へと少し登って行きます。

今年は雪が多くて、道の周辺もふんだんに締まった雪が積もっています。

マチガ沢出合まで来ました。正面には谷川岳が神々しいです✨。

湯檜曽川の対岸は白毛門ですね。

さて、周辺で適地を探し、雪洞堀りをスタート!

できました。天井も高く、奥行きもあって、外よりも全く暖かく快適です。

入口は、とても小さいのですけどね…。お疲れさまでした。

 

当日は、この時期には珍しく気温も高くて、快晴の一日。雪山ハイクとしても、とても快適した。谷川岳登山指導センターまでは、除雪してあり、そこから先は2m以上の積雪。旧国道ルートもすっかり雪に埋まり、車道の形はあったりなかったりでした。一ノ倉沢や幽ノ沢まで歩かれている方も、いらっしゃったようです。

さて雪洞掘りは、しまり雪でとても順調。2時間ほどで完成しました。天気が良い中での雪洞堀りはとても楽しいものでした。

 

コースタイム

7:00 ロークウェイ土合口駅 - 7:07/21 登山指導センター - 8:47/57 マチガ沢出合 - 9:20/12:00 雪洞トレーニング - 12:47 土合口駅