京都花街のビジネススタイル | 場所と時間に縛られないで、ビジネスをする~働き方、起業支援~

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お金って何?
女性でも男性でももうそろそろ自由になろうよ。
本当のゆとりある自由な働き方ってどんなもの?
お金と時間と人間関係から解放されるのが素敵。このブログがヒントになればいいですね。
公認会計士、税理士として仕事した経験から感じたことを綴っています。

京都の花街の

ビジネススタイルて

大好き!

 

ビジネスリスクを

お茶屋さん、置屋さん、

それぞれが少しずつ負担して、

 

女性的な

ビジネスモデルなの。

 

 

前回

お金ちゃんは重いという話を

しましたが、

分散すれば、軽い!

 

 

同じ知恵が京都花街芸妓さんの

ビジネスに出てる。

 

 

具体的に言うと、

お互いにアウトソーシングをする。

お客は

一見さんお断りで絞る。

 

 

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かつて、芸者さんは東京にも大阪にも、

全国いたるところにいました。

でも今はその数が減ってしまい、

東京の新橋や赤坂で芸者さんを見かける

ということ、少ないと思う。

 

一方で京都は祇園や先斗町、

宮川町など、一定の地域に行けば

芸舞妓さんをよく見かけると思うよ。

 

 

それだけ人数がいるということ!

現在約300人ほどの方がこの職業に従事してるらしい。

 

 

一見さんお断りという、

普通は閉鎖的なしくみの中でなぜ京都だけ、芸舞妓さんがいるのか?

存在ができるのか?

ビジネスとして成り立っているのか?

 

その秘密は、アウトソーシング!

 

花街は、主に以下の4つのビジネス主体があるのね。


1)お茶屋 : 

 料亭だけど場所貸しのみ(=不動産業、イベントプロデュース業)


2)置屋 :  

 芸妓・舞妓さんを雇い教育、派遣(=人材派遣)


3)仕出し屋 : 

 料理を料亭へ提供(=ケイタリングサービス) 


4)しつらえ提供業者 : 

 花屋など(付帯サービス提供)  

 

 

お互いにリスクを分散しながら、(ここ大事!)

 

一見さんお断り=会員制ビジネス=信用、

代金回収可能=顧客選別

というスキームになっている。

 

会員になれる=ステータス高い=お客さん自身の

自分イメージアップになる。

 

 

一方東京その他では、

景気のいい時に料亭が

芸者さんを抱えすぎてしもた。ガーン

 

 

各機能それぞれの事業主体が

サラリーマン化するし、お客さんがいてもいなくても

とにかく人件費は払わなあかんし。

大企業病になってしまったわけです。

 

 

1日に動く花代(芸舞妓さんのお座敷料)は安く見積もって、

ひとりにつき約10万円ほど。稼働日数300日として、

10万円x300日x300人=90億円(年間)のビジネス。

稼働200日として

10万円x200日x300人=60億円ですね。

 

 

(私もツテを頼って呼びましたが、

 1時間半で芸妓さんひとり40,000円でした。)

 

 

 

それに、

お料理、場所、お酒、着物などがプラスされると、

京都の花街の

市場規模は年間300億円かな?

 

 

350年間続く花街のビジネスモデルは

女性起業に応用できるはず。

 

 

外注になって在宅で

仕事をする。

ビジネスのリスクを

分散してあげる。

 

 

正社員だらけで

儲かっても、儲からなくても

給料を払い続ける必要がある会社に

アウトソーシングサービスは

これからどんどん浸透していくと思うし。

 

こっちはこっちで、

家に居ながら、稼げるし、育児や家事もできる。

お化粧も簡単に、

なんならスウェットのおうち着で

働ける。

 

スーツ着て、お化粧して、満員電車に揺られて

なんて考えると

夢のようではないか?

 

そして、かつみんなのリスクも分散してあげて。

 

いいと思うよ。

 

WinWinの世界!