10月27日に公開講座実施いたしました。 | 上尾医専ブログ

上尾医専ブログ

授業の様子や科目紹介、イベント情報を発信しています!!

こんにちは。

作業療法士・理学療法士を育成する上尾中央医療専門学校です!!

10月27日に開催いたしました公開講座のレポートをさせていただきますニコニコ

 

今回の公開講座は『認知症サポーター養成講座』を実施いたしました。

今年度で3回目の実施となります。約110名の方にご参加頂きました。

認知症サポーターとは認知症を正しく理解し、認知症の人や家族が

安心して暮らせるように温かく見守る「応援者」のことです音譜

講座では、ご参加いただいた地域の皆様、学生、保護者の皆様が

グループワークにて意見交換や発表をしながら、認知症についての理解や

サポーターとしてできること等を共に考え、学びを深めることができましたひらめき電球

 

 

認知症の方への対応の基本姿勢として”三つの「ない」”があげられています。

①驚かせない ②急がせない ③自尊心を傷つけない

 

参加者の皆様には、認知症サポーターの証となるオレンジリングと
埼玉県認知症サポーター証を配布させていただきましたクラッカー


 

ご参加いただいた地域の皆様、学生、保護者の皆様、卒業生の皆様、誠にありがとうございましたビックリマーク

今後も、上尾市にある作業療法士、理学療法士の養成校として地域の皆様に

還元、貢献できるよう取り組んでまいりますアップ

何かご要望等ございましたらいつでもご連絡いただければ幸いです目

今後ともよろしくお願い申しあげます。