ビリスラ大阪と放プリ関ヶ原 | ACMAオフィシャルブログ「あくまでACMA。」Powered by Ameba

ビリスラ大阪と放プリ関ヶ原

HIKARIです。

20日(日)には久々にBILLY AND THE SLUTSのギタリストとして大阪で『KISAKI PRODUCE EVENT 90年代ヴィジュアル系回帰プロジェクト「輪・廻・転・生~Cry-Max Pleasure 2014~」』というライブに出演してきました。

ビリスラは元々VoのSAMMYくんをはじめ関西出身のバンドで、大阪は言わばホーム。自分は東京出身ですが20歳くらいで加入した当初、まだほかのメンバーは関西在住だったので、リハーサルのために夜行バスとかで通ってました。加入して最初のライブも大阪だったし、思い出もたくさんある特別な場所です。


SET LISTは以下のとおり。

イツモノヨウニ
LONDON NIGHT(intro)~IT'S ALRIGHT
ONLY YOU
AT ANY RATE
OH YEAH
LONG JENNY SILVER


このへんの定番曲は、日本全国で死ぬほど弾き倒してきたので、何年たっても指が覚えてるんですよね。まあそれでも間違えるんだけど(笑)。とても楽しかったです。


この日は共演バンドにもZEDEKIAH、ビリスラHIROがドラムのTAI:LEN、元ラルクのギター&ドラムのAnge∞Graie、La Madame Rochas、CRESCENT MOON、静流セッションバンド「oxbxjxe2014」、KISAKIくん率いる凛、そして司会には音楽ライターの長澤智典さんと、分かる人には涙モノのイベントでした。

楽屋も客席も久々に会えた人が沢山で嬉しかったです。

イベントを主催してくれたKISAKIくんに感謝!



そして会場に集まってくれたみなさん、本当にありがとうございました!



そして自分は翌日21日(月祝)早朝、岐阜に移動。プロデュースしている「放課後プリンセス」が野外の大型アイドルイベント「SEKIGAHARA IDOL WARS 2014 ~関ヶ原唄姫合戦~」に出演するということで行ってきました。

放プリはリーダー小田桐奈々が病欠というピンチのなか、ほかのメンバーが一致団結して、2回に渡って熱いライブを繰り広げました。



メンバーは日々成長してきていて、こういう大きなイベントでも「戦えるライヴ」ができるようになってきたのは嬉しい限りです。この夏はこれからTIFをはじめ大きなイベントが続くし、さらに高みを目指したいですね。

この日、ビリスラのベルトミさん(b)がわざわざ関ヶ原に観に来てくれてました。なにげにいろんなグループのライブを楽しんでくれたみたいです(笑)。



ちなみにこの日は自分が楽曲提供しているグループがほかにも3つ出演していました。


「NGワード ~キミガスキ~」を提供したアイドルカレッジさん。

「ワンチャン告白」を提供したヤンチャン学園さん。

「PAIN ~AIの証~」を提供したエルフロートさん。


3曲とも会場で聴けました。それぞれ違った魅力のあるグループです。

提供楽曲についてはまた今度改めて書きたいと思います。

なお、楽曲制作の依頼やお問い合わせはacma_info@yahoo.co.jpまでご連絡ください。



「関ヶ原の戦い」は言うまでもなく歴史の分岐点になるような天下分け目の戦いでした。そういう意味で自分も作品の歌詞のなかで「関ヶ原」というワードを使っています。(ドラゴンゲート神田選手のテーマ曲でもあるACMA「KICK START THE ELEPHANT」と放課後プリンセス「イチゴいちえ」。)

いまはアイドル戦国時代と言われてますが、状況はかつてのバンドシーンと非常に似ていると思います。このブームから抜け出して大きくなっていくグループもいれば、一時的には人気があっても消えていくグループもたくさんいるでしょう。

自分がバンドで経験してきた成功や失敗の教訓を生かしていきたいですね。ちなみに9月に発売する放プリ新譜に収録される新曲のひとつでは「戦国時代」というワードを使ってます。

まあなにはともあれ、良い作品を作って良いライブをする。それが基本であることには変わりない。先日ワールドカップを見ていても思いましたが、勝者と敗者の力の差はごくわずかでも、その勝敗の結果が生み出す差はとてつもなく大きい。細部にまでこだわって努力しないわけにはいかないですね。

まずは9月23日の放課後プリンセスNEW SINGLE発売と8月7日の3周年ワンマンに向けて頑張りたいと思います。


なお、放プリのオフィシャルHPは現在諸事情で機能停止してしまってます。復旧まで最新情報はスタッフBLOGをご覧ください。

放課後プリンセスNEW SINGLE「真夏の夜の夢」9月23日発売
8月7日(木)渋谷O-WEST 放課後プリンセス3周年ワンマン(CD無料配布)