ジルバ@渋谷aube 見てきました | ACMAオフィシャルブログ「あくまでACMA。」Powered by Ameba

ジルバ@渋谷aube 見てきました

20日(水)にはKENJIくんと一緒にライヴ見てきました。

今度はちゃんと演奏してるバンドです(笑)。


渋谷aubeで行われた「ジルバ」のライブ。

ジルバのベースのイズミは自分にとっては後輩。KENJIくんにとっては元同じバンドのメンバー。もう長い付き合いで、自分が知り合った頃、イズミの髪は緑色でした(笑)。

今のバンドになってからは初めて見たんですが、すげ~格好よかった!あたりまえだけどLittle Vampireとは全然違うイメージでした。

映画「クローズZEROII」の劇中歌を担当したりもしてるジルバはavex所属なのですが、いい意味で全然avexっぽくない。純粋にストレートな迫力あるパフォーマンスで勝負できる熱いロックバンド。楽曲もツボを得ていて、ライヴの高揚感がハンパない。

この日はaubeの6周年イベントで、お客さんが360゜囲む感じのステージだったんですが、臨場感が凄かった。

こういうバンドにガンガン活躍してもらいたいですね。


ジルバ / デリバリービンテージロックンロール
http://youtu.be/Klm3A0bLBCA



ところでイズミからもらったCDを見て気付いたんですが、「ジルバ」って「Jitterbug」なんですね。

社交ダンスの一種であるジルバ。その項を調べたら、「米英語では "ter" が『ラ』に、"g" の発音が消えて、ジターバグが『ジラバ』に聞こえ、このジラバがジルバに転訛したと考えられる」との記述がありました。

たしかにカタカナ読みの「ジターバグ」より「ジルバ」と一気に言うほうが発音が近いし通じるはず。

「What time is it now?」が「掘った芋いじるな」で通じるみたいな感じ?(笑)

まあ外国語も楽器も、文字や譜面だけでなく、耳で聞いてそのニュアンスまで真似するのが上達のコツですね。同じ「A」でも、自分が知ってる「A」と思い込まないで、細かい違いまで真似してみることがポイント。


何か話がそれましたが、ジルバ、本当に良いバンドです!ぜひACMAで共演したいですね。


さて、今日21日(木)はこれから放課後プリンセス@新宿HOLIDAY。

12人の放プリ外ライヴは初。ダンスのリズ先生との共演でもあるので楽しみです。

(by HIKARI)