J-POPの歌詞にありがちなフレーズ | ACMAオフィシャルブログ「あくまでACMA。」Powered by Ameba

J-POPの歌詞にありがちなフレーズ

興味深い記事発見。

やはり自分にも関係のある事なので。


「J-POPの歌詞検証 やはりみんな「つばさひろげ」すぎか」
http://news.ameba.jp/weblog/2010/11/88438.html


たしかにありがちなフレーズってありますよね・・・。

必然性を感じる使い方であればいいんですが、

「歌詞ってこうだよね」みたいな

先入観に囚われて書いてるとしか思えない作品も多い気がします。




自分は意識して、そういうものを使わないようにしています。

むしろあえて「ほかの人が歌詞に使わなそうな言葉」を選んでいて、



その結果が、

「宇宙人到来」「6億円ください」「PR東日本」などなど・・・。



これだけ見ると、ふざけてるようにも見えますが、

すべてACMAニューアルバム「ALIEN ALIEN」収録曲のタイトル。

ちゃんと読めばどれも真面目な内容だと分かってもらえると思います。



ちなみに自分が歌詞がいいと思う日本のアーティストは、昨日書いたMr.Childrenのほか、スピッツ、BUMP OF CHICKEN、RADWIMPS、ブルーハーツ、THE YELLOW MONKEY、井上陽水さん、奥田民生さんなど。

あと阿久悠さんや秋元康さんなどの職業作詞家はやっぱり凄いです。


日本語の歌詞にこだわる方に、ぜひACMAを聴いてみてほしいと思います。


ACMA NEW ALBUM 「ALIEN ALIEN ~エイリアン営利案~」
$ACMAオフィシャルブログ「あくまでACMA。」Powered by Ameba

2010年12月15日 DRAGON GATE RECORDS より発売
http://ameblo.jp/acma-jp/entry-10683281206.html

(by HIKARI)