ジョン・レノン | ACMAオフィシャルブログ「あくまでACMA。」Powered by Ameba

ジョン・レノン

明後日10月9日はジョン・レノン生誕70周年。

今年は没後30年の年でもあります。



音楽の素晴らしさに加えて、

シンプルながら普遍的で深いメッセージ。

先見性、反骨精神。

社会との関わり方。



彼を超える存在感を持つロック・アーティストは

後にも先にもいない気がします。


JOHN LENNON "IMAGINE"
http://www.youtube.com/watch?v=dq1z1rkjw-E&feature=fvsr



そのレノンに加えて、

史上最高級のメロディーメイカー、ポール・マッカートニーがいたビートルズ。

本当、奇跡のバンドですね・・・。



自分はAcma「新曲1」という曲の歌詞で

「どうせ歴史に残るのはビートルズだけ」

と書きましたが、

ポピュラー音楽から数人が歴史に残るとしたら、

ビートルズのほかは誰なんだろう???

なんてたまに考えたりします(笑)。



それはさておき、

先日閉館してしまったジョン・レノン・ミュージアムに

以前自分も行きました。

ヒデキくん(ds)はあそこでプレイしたこともあるとか。

$ACMAオフィシャルブログ「あくまでACMA。」Powered by Ameba


展示のなかで、ビートルズが下積み時代にプレイしていた

ドイツ・ハンブルクのクラブ「カイザーケラー」が紹介されていました。


以前自分もあのステージに二度ほど立ったので、嬉しかったです。


カイザーケラーは音も良くて、本当いい箱でした。

ちょっと新宿ロフトっぽかったような印象(笑)。

店内にビートルズの写真が壁にバーンとある一角がありました。


またやりたいなぁ。次はベースじゃなくギターで(笑)。



というわけで、9日は東京でジョンレノンを思いつつプレイしたいと思います。


2010年10月9日(土)大塚RED-Zone
http://ameblo.jp/acma-jp/entry-10647604929.html

予約:acma_info@yahoo.co.jp

(by HIKARI)