口は災いの元 | ACMAオフィシャルブログ「あくまでACMA。」Powered by Ameba

口は災いの元

イギリスでも政権交代がありましたね。

しかも保守党と自由民主党の連立政権。長きに渡って保守党と労働党の二大政党でやってきたイギリスにとっては画期的なことです。

印象的だったのは、選挙期間中にブラウン首相(当時)が、マイクを取り忘れたまま有権者の悪口を言ってしまい、それが大きく報道されたこと。
$ACMAオフィシャルブログ「あくまでACMA。」Powered by Ameba
http://www.youtube.com/watch?v=tCYVlsbdMNQ

結果的に接戦の末、政権を失った労働党。この失言の影響もあったかもしれません。

基本的に自分は悪口を言わないようにしてます(そもそも嫌いな人もいませんし)が、それでも誤解を招くような発言をしてしまうことはあります。当然前向きな問題提起としての批判はしますが、それがただの悪口と取られてしまうこともあります。コミュニケーションは難しいですね。

口は災いの元。気をつけないと。

(by HIKARI)