こんにちはゲラゲラ

ランニング大好き40代、Alexです。

3年間駐在したメキシコ生活を
本にして出版しました。

今回まとめたのは生活編です。

標高2200mのメキシコシティで暮らすと
どんなことが起こるのか⁉️

子供の幼稚園、家族の住まい、スーパー、
何がおすすめか⁉️

メキシコの刺激的な日常に興味がある方は、ぜひアマゾンで本の購入をお願いしますビックリマーク


メキシコ治安編も絶賛発売中です
ゲラゲラ


生活編の本の一部を掲載します

今回はメキシコシティで生活を始めた時に受けた洗礼についてまとめてます



Part1:メキシコシティの洗礼



 7月のはじめ、家族と共にメキシコシティという人生未到の地へ降り立ち、南米での暮らしが始まりました。



 住んでみてまず驚いたこと、



 夏でも朝は5℃~10℃と思いのほか冷えて寝起きが寒かったことです。



 「メキシコって常夏じゃないんだ!
あれ、でも日中は強烈な日差し、暑っ!



 お、湿気がないから日陰に入ると涼しい。ふ~」



 初めは気候一つにてんやわんやです。



 日本は一年を通して四季があるけど、メキシコシティは一日の中に四季があると言われてます。



 さて、常夏イメージのメキシコのくせに、メキシコシティの朝はなぜ涼しいのでしょうか。



 その理由は、メキシコシティが標高2,240mの超高地に位置するためです。



 さすがに赤道が近いメキシコでも標高が2,000mを超えると朝晩は冷えるので要注意です。



 標高が高いことで、赴任した多くの日本人に影響することがもう一つ、



 それは睡眠の質です。



 超高地のため空気が薄いことはすぐ想像できると思いますが、空気が薄いと人間の眠りは浅くなり、深夜2時や3時にバチっと目が覚めちゃうんです。



 一度目覚めると意識もしっかりしてしまい、なかなか眠れません。



 中には全く症状がなく、平然と熟睡できる人もいました。



 しかし在留邦人、他国からの出張者など多くの日本人がこの睡眠の質の悪さに苦しみ、頭痛がひどくなる人もいました。



 昔テレビでエベレストの頂上近くになると空気が極端に薄くなりほとんど寝れないとある登山家が言っていたのを思い出します。



 この点を我慢すれば、空気が薄いことで他に普段の生活で特に問題はありません。



 全力ダッシュすると息が少しあがりやすいかな、と感じるくらいです。



 空気が薄いとボールなどの飛距離が伸びると聞きますが、経験した限りテニスやゴルフも飛ぶ距離は変わりませんでした。



 さて、メキシコシティで暮らす上で空気の薄さより嫌悪したのは、、、




すみません、文字数の都合で1話目、ここまでです

ご興味ある方はぜひ本を読んでみてくださいキラキラ


改めて生活編、宜しくお願いします
メキシコの生活、日本とは全然違うから
刺激的ですよ〜

ぜひ一読してみてください口笛



治安編は全12章で
メキシコの治安に関してまとめた本となります

特に注目は僕の会社の倉庫が盗賊に襲われた話で、日本ではありえないような実話です

Kindle unlimited でも読めますのでぜひ一読いただけると嬉しいです