こんにちは。


高次脳機能障害になって9年

その後、一過性の精神分裂病になり

現在も怒りのコントロールのため

毎日服薬を続けるChinatsu.です。


今日は旦那さんが休みの日。

でも今までのように朝からかりかりして

怒りっぽくなったりすることはなくなりました。


お昼に旦那さんと2人で話し合ったこと。


第2子を生むのはいつ頃になるだろうか。

でもそのためにはヤーズフレックスはやめないといけないよね。


正直、ヤーズは安価なものではないので

あと4〜5年飲み続けるのは金銭的に難しいよね。


旦那いわく、今の落ち着いているこの状態が

レキサルティのおかげなのか

低用量ピルのおかげなのかわからないみたい。


私は、低用量ピルが安定の大半を締めていると思うのだが。

どうしたらいいのか。

ざっくり調べたところ、

低用量ピルを服薬しなくても

抑うつ薬や抗不安剤でもPMS(月経前症候群)を治療することはできるみたいな。


抑うつ薬のSSRIやNNRIという薬は

比較的副作用も少ないみたいなので

少し安心できる。

ちなみに精神科は自立支援がかかっているため

産婦人科に比べたら金銭面の負担は少ない。


旦那さんの次の休みには、

新しくメンタルヘルスクリニックに行く。

そこでも相談してみて

その1週間以内には長年通っている県リハの通院日。

そこでも少し相談してみる。