皆さんおはようごおざいます


高次脳機能障害になって9年、

その後一過性の精神分裂病になり

現在も怒りのコントロールのため

毎日服用を続けるChinatsu.です。


火曜日は午前中精神科の受診をしてきました


GW中、処方されていたリスペリドンを

毎日服用したら副作用がでたことをつたえました。


私はどうしても西洋薬だと体質的に

副作用が出やすい。


いち早く手の震え、ヨダレが出る

身体が震えているような感覚といった症状に気づくことができてよかった。


先生から他の気分安定剤、

イライラしたときの頓服を提案されましたが

西洋薬は副作用が出やすいのでなるべく飲みたくないと言いました。


その代わり、漢方療法がしたいです。と伝えました。

事前に気になる漢方は調べていました。

別の病院で出してもらっていた

甘麦大棗湯、

ネットで調べて前から気になっていた

抑肝散、

自分には合ってないと言われた

抑肝散加陳皮半夏


漢方ならこれから妊娠を望んだときでも

服薬しながら妊娠を続けることができるかな

と思いまいした。

先生には、その日抑肝散を処方してもらいました。


これで今、朝食時に

・レキサルティ 1mg

・加味逍遙散

・抑肝散


昼食時に

・加味逍遙散

・抑肝散


19:00にヤーズフレックス


夕食時に

・加味逍遙散

・抑肝散

を服薬していることになりました。


当分はこの状態を続けると思います!!

ゆくゆくは娘が小学生になって

第二子を希望するなら

ヤーズフレックスとレキサルティは

なるべく処方を避けたいと思っています。