高次脳機能障害になって9年、

その後、一過性の精神分裂病になり

今も薬を服用中。。。

怒りのコントロールと闘うChinatsu.です。


今はリストカットの傷跡がどうかあとにならないように

市販薬クロキュアを塗ってます。

傷は幸いにも深くはないので

ダーマE傷跡用ジェルの購入をした。


する前までは絶対しないほうがいい派だったし

今でもそう思う。

リストカットや傷跡を残して

心配してほしいの?

どこまでもかまってっちゃんな私です。

毎日傷跡に薬を塗ってサランラップを巻いてるんですが

本当につくづくやるもんじゃない、後悔、馬鹿だった。

と思っています。


県リハで怒りについて勉強をしていて

怒りに気づいたら6秒待つことで怒りが薄れたり、消えたりするという。

毎日自分が座る席やキッチンのよく見える場所に

「待って!!怒りに任せてもいいことはないよ。落ち着いて」

と張り紙を貼った。




もっと早く行動に移していればよかった。


誰にでも怒りは感じることがあると思うが

ここ数年の私はイライラに気づく前に手が動いてしまう。


毎日、心の中で張り紙に目を通し

頭の中にいつでも思い出せるように

インプットしておきたい。


最近、頭の中で1日の中で何度も

今どんな感情か自分に尋ねるようにしています。

それもクセづけたい。


ーーーーーーーーーーーーーー

最近、トレーニングを毎日のルーティンとして見直し

ウエイトを意識したトレーニングから

毎日のルーティンとしてのトレーニングに変えた。


1日のルーティンとして

近所の小さな食堂のお手伝いを今日から

させてもらうことになりました。

家から離れる時間を作って

食堂のおばちゃんや来てくれるお客さんとの会話をすることで自分にとって

少しでもリフレッシュになればいいなと思ってます。