おはようございます

高次脳機能障害9年目、感情のコントロールと闘うChinatsuです♫



昨日は産婦人科に行き3シート目になる

ヤーズフレックスを処方してもらいに行きました。


ヤーズフレックスも感情のコントロールの助けになってもらおうと服用している薬です。

元々PMS(月経前症候群)が酷く

腰が痛い、下腹部が痛い、たまに乳の張りや痛み、下腹部の膨張感

精神的にもイライラやネガティブ、急に涙が出るなどの症状がありました。


生理前2週間前からPMSの症状が出て

生理が1週間あって、もう身体的にも精神的にも絶好調な日って

1週間しかないなと思って。。。


低用量ピルもジェミーナ・ディナゲストと

いくつか試していますが

身体的、精神的な副作用がひどかったので

服用を中止。


ヤーズフレックスも現在3ヶ月服用して

下腹部の膨張感がなくなったり

生理前の眠気やだるさもなし

腰痛や腹痛もなしでむしろお肌の調子はよくなっていい感じ↑


でも1つ気になることがあって

それは不正出血!!

1シート目も3週間くらい

おりものシートでカバーできるくらいの出血が続いてました。

今シート目も同様。

7日に不正出血があったかと思えば

16日から不正出血が続いてます。


先生は他の副作用がなく

私が許容範囲内なら様子を見よう。

といってました。

なのでとりあえずは服用を続けることに!!


ヤーズは排卵を抑制し、子宮内膜の増殖を抑えることによって子宮収縮運動を抑制し

子宮内膜症や月経症の痛みなどの改善ができるそう。


ヤーズフレックス・レキサルティ・頓服としてリスペリドンの服用で安定を求めたいです。