おはようございます。

高次脳機能障害専業主婦、Chinatsu.です。


昨日は午後から精神科に家族で受診しました


去年の冬場はずっと風邪で体調を壊して

電話診察だったので対面診察は久しぶりでした


現在は、朝食後に

・ツムラ24加味逍遙散

・レキサルティ1mg

を服用しています。


期待する効果は

・レキサルティ

思考、感情、意欲などの障害を安定させること。

また、リラックス効果もあり

続けて服用することで病気の再燃予防効果もあります。


・ツムラ24加味逍遙散

自律神経失調にともなう不安、不眠、いらいらなどの症状をやわらげる作用があるそうです。

また、肩こり、頭痛、頭重、めまい、下半身の冷えなどの症状もやわらげることができるとのこと。


今回はそれにプラスして

イライラしてしまったときに沸騰が早く

物に当たってしまい傷つけてしまうから

激しく沸騰しなくてもいいようにできないか、と相談したところ

いろいろ提案はありましたが

リスペリドン1mgを頓服として服用することになりました。


こちらもレキサルティと同じ効果を発揮するることができるみたい。

多分、入院中に服用していたんではないかな。

久しぶりに飲むので、お茶やコーラなどと同時服用しないことの注意喚起を受けて帰宅しました。


頓服でもらったのはいいけれど、

リスペリドンが効き始める30分後には

もう怒りも収まっているんだよな〜

ってことで、薬剤師さんに相談してところ、

イライラしやすい日が分かっているなら

その日の朝に服用してもいいよ

とのことでした。


旦那が休みの日で特に予定もなく

家にいる日は大抵イライラしてしまう日が多く

沸騰してものを傷つけてしまうくらいの衝動に駆られてしまうので

旦那が休み・家にいる日は

←なるべく服用しよう。