今日は講演会
「脳卒中市民シンポジウム」
に参加してきました






高次脳機能障害を始めとする説明会が
行われました➿

高次脳機能なんて私もこの障害を発祥するまではもちろん聞いたこともなかったです(T_T)

だからこそ当事者としてたくさんの方に知っていただきたいと思います❣❣

なんと!!!
4秒に1人発祥しているという(。>0<。)

最近は医学進歩により
CT・脳波・MRIなど障害を判断できるみたいですひらめき電球

そもそも高次脳機能障害ってはてなマーク

簡単にいうと脳になんらかの衝撃をうけて傷を負うことだそうですドンッ

例えば、、、
脳卒中を始めとする脳の病気
交通事故また脳に酸素がいかない一酸化炭素中毒でも発祥するみたいですあせる

しかし!!!
いくら医学進歩といっても現在の医学では治せないみたいですダウン

だけど私生活のお手伝い
少しでも障害が軽減するようにリハビリで病院の先生方が協力してくださるみたいですニコニコ

高次脳機能障害といっても
障害の種類は様々で……

私は脳の前頭葉という部分に主に衝撃をうけたため
注意・遂行機能・社会的行動障害を発祥していますしょぼん

高次脳機能障害は通称「見えない障害」といわれています!

だからこそ少しでも多くの方に知ってもらいたいと思います❣❣

とっても簡単ですが
私なりに説明してみました(・ω・)/