こんにちは。

AC です。



先日、テレビで、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」が放送されました。

なんと言っても印象的なのは、夜空いっぱいにゆっくりと舞い上がるランタンの風景です。

私も2014年、台湾の「平渓天燈祭」に行くことができ、その素晴らしさを実感してきました。
☆台湾のラプンツェル?「 平渓天燈祭」 ~願いよ届け!

昨日の3月11日、日本でも、新潟県の津南町で、スカイランタンを打ち上げるお祭りがありました。

津南町では、6年前の2012年から、スカイランタンの打ち上げを始め、少しずつ打ち上げ数を増やしてきたそうです。

********************************************
第41回『津南雪まつり』

【日時】2017年3月11日(土) 11:00~20:30
【会場】
ニュー・グリーンピア津南特設会場、大割野特設会場
(〒 949-8313 新潟県中魚沼郡津南町秋成12300)
【スケジュール】
●SNOWWAVE 9:00~(予選) 16:40~(決勝)
●露店市      11:20~21:00
●雪上自転車体験  11:00~
●かまくら神社   11:00~20:30
●雪中宝探し    13:00~
●どうろく神・天狗 17:15~17:45
●ステージイベント 15:00~
●スカイランタン打上げ
 第1回目 19:30~
 第2回目 20:00~(同時 花火打上げ)
********************************************
津南雪まつりポスター

スカイランタンは、灯がついている小さめの熱気球なので、街の近くでは打ち上げることができません。

ですから、山あいの谷状の地形の場所がいいようです。

縁があれば、参加できるといいですね(^-^)/


津南雪まつりスカイランタン2017

津南町で使用する「スカイランタン」は自然に優しい素材を使っているそうで、津南まつりの翌日には、多くのスタッフとボランティアの方でスカイランタンの回収作業をするそうです。


台湾の「平渓天燈祭」は、毎年「元宵節」の日(旧暦の新しい年になって初めての「満月」の日) に開催されるのですが、今年は 2月11日(土)でした。

2017年はなんと、10月4日(水)の中秋節にも「平渓天燈祭」が開催されるとのこと。チャンスがあったら行ってみたいですね(^o^)

ちなみに、来年2018年の元宵節は、3月2日(金)です。



ドラマはいつでも、ハッピーエンド。

「逢えて、よかった\(^_^)/」


それでは、また次回♪