こんにちは。
AC です。
今日は、「異人館通りに"宝くじ館"」神戸ポートアイランド博覧会です。
異人館通り(神戸市中央区北野町)
展示・ディスプレイ会社「乃村工藝社」で初めて受注した「神戸ポートピア'81 宝くじ館」は、半年間の「博覧会パビリオン」の仕事で、
クライアントは、第一勧業銀行宝くじ部(現在の"みずほ銀行宝くじ部")
会期は、1981年 3月20日(金)~9月15日(火)
会場は、神戸ポートアイランド
でした。
仕事として初めて経験する博覧会でしたが、その後担当していくテーマパーク、博物館などのプロジェクトでの経験的基盤となりました。
→#「"宝くじ"を展示する?」宝くじ展'80~1980
→#「ポートピア'81へ」第一勧銀宝くじ部~1980
→#「神戸ポートアイランド博覧会」地方博の先駆け~1981
→#「ポートピア'81と展示会社」乃村工藝社~1981
神戸の「異人館通り」と言えば、おしゃれな観光地で知られています。
「異人館通り 宝くじ館」といっても、神戸・北野の異人館通りではなくて、「ポートピア'81」内での話です。
博覧会会場内の「異人館通り」は風見鶏の館、うろこの家、ハッサム邸など明治の異人館のまち並みを再現したものでした。
明治期の神戸の雰囲気の中で、飲食やショッピングを楽しめる東西165m、幅25mの通りとして計画されていました。
異人館通り(神戸ポートピア博覧会)
「宝くじ館」は、その街並みの中で、「宝くじ関連の情報展示」と「ポートピア記念宝くじの販売」を行うものでした。
この時の「目玉」は、「宝くじの自動販売機」でした。
「そんなのあるの?」
「見たことない!」
「そうですよね(^_^;)」
ポートピア'81異人館通りの「宝くじ館」では、実際に「自動販売機」で宝くじを販売していたのですが、
その時(1981年)以来、私も見た記憶がないですね。
人気がなかったのか、必要性がなかったんでしょうか?
さて、「宝くじ館」の展示制作の話をしましょう。
東京で制作して神戸に持っていけるモノは、すべて東京で準備しました。
・グラフィックパネルなどのグラフィック制作
・映像のソフト制作とバード調達
・展示ケースなどの特注什器の制作
などがそうでした。
「宝くじの自動販売機」も、自販機メーカーが製造した機械をそのまま設置したわけではないんですよ。
そのままだと、異人館のデザインと合いませんから、異人館になじむ色やデザインのプレートで明治風にしていました。
現場となる「異人館」の建物は、外装はできていますが、
内装の仕上げは、それぞれの出展者(出店者)がやることになっていました。
ですから、
・床、壁、天井の内装仕上工事
・電気工事
・水道工事
・展示物据付け工事
などは現場でなければできない作業ですから、
大阪社の現場事務所に依頼して、大阪や神戸の業者さんにやってもらいます。
ただ「お願いしまーす」と言ってもやってくれません。
「何をしてもらうか」
「いつやりたいか」
だけではなく、
を意思表示して、折衝しなければ受けてもらえないんです。
でも、いったん話が通れば同じ会社の中での話なので、
職人さんは「現場監督」の指示で作業します。
ですから、「何をどうしたいか」を的確に伝えなければなりません。
先輩のデザイナーが多くは指示してくれますが、
私しかわからないことは、私が「現場監督」になりました。
3月20日のオープンを迎え、9月15日に閉園するまで、無事に運営できるようにするのが「博覧会」での展示の仕事です。
その会期中の博覧会場の雰囲気はどんなものだったのでしょうか。
そのお話は、また別の回で♪
それでは、また次回(^_^)v
→♪ACのブログランキングTOP20 ~2014.9-11月
AC です。
今日は、「異人館通りに"宝くじ館"」神戸ポートアイランド博覧会です。
異人館通り(神戸市中央区北野町)
展示・ディスプレイ会社「乃村工藝社」で初めて受注した「神戸ポートピア'81 宝くじ館」は、半年間の「博覧会パビリオン」の仕事で、
クライアントは、第一勧業銀行宝くじ部(現在の"みずほ銀行宝くじ部")
会期は、1981年 3月20日(金)~9月15日(火)
会場は、神戸ポートアイランド
でした。
仕事として初めて経験する博覧会でしたが、その後担当していくテーマパーク、博物館などのプロジェクトでの経験的基盤となりました。
→#「"宝くじ"を展示する?」宝くじ展'80~1980
→#「ポートピア'81へ」第一勧銀宝くじ部~1980
→#「神戸ポートアイランド博覧会」地方博の先駆け~1981
→#「ポートピア'81と展示会社」乃村工藝社~1981
神戸の「異人館通り」と言えば、おしゃれな観光地で知られています。
「異人館通り 宝くじ館」といっても、神戸・北野の異人館通りではなくて、「ポートピア'81」内での話です。
博覧会会場内の「異人館通り」は風見鶏の館、うろこの家、ハッサム邸など明治の異人館のまち並みを再現したものでした。
明治期の神戸の雰囲気の中で、飲食やショッピングを楽しめる東西165m、幅25mの通りとして計画されていました。
異人館通り(神戸ポートピア博覧会)
「宝くじ館」は、その街並みの中で、「宝くじ関連の情報展示」と「ポートピア記念宝くじの販売」を行うものでした。
この時の「目玉」は、「宝くじの自動販売機」でした。
「そんなのあるの?」
「見たことない!」
「そうですよね(^_^;)」
ポートピア'81異人館通りの「宝くじ館」では、実際に「自動販売機」で宝くじを販売していたのですが、
その時(1981年)以来、私も見た記憶がないですね。
人気がなかったのか、必要性がなかったんでしょうか?
さて、「宝くじ館」の展示制作の話をしましょう。
東京で制作して神戸に持っていけるモノは、すべて東京で準備しました。
・グラフィックパネルなどのグラフィック制作
・映像のソフト制作とバード調達
・展示ケースなどの特注什器の制作
などがそうでした。
「宝くじの自動販売機」も、自販機メーカーが製造した機械をそのまま設置したわけではないんですよ。
そのままだと、異人館のデザインと合いませんから、異人館になじむ色やデザインのプレートで明治風にしていました。
現場となる「異人館」の建物は、外装はできていますが、
内装の仕上げは、それぞれの出展者(出店者)がやることになっていました。
ですから、
・床、壁、天井の内装仕上工事
・電気工事
・水道工事
・展示物据付け工事
などは現場でなければできない作業ですから、
大阪社の現場事務所に依頼して、大阪や神戸の業者さんにやってもらいます。
ただ「お願いしまーす」と言ってもやってくれません。
「何をしてもらうか」
「いつやりたいか」
だけではなく、
を意思表示して、折衝しなければ受けてもらえないんです。
でも、いったん話が通れば同じ会社の中での話なので、
職人さんは「現場監督」の指示で作業します。
ですから、「何をどうしたいか」を的確に伝えなければなりません。
先輩のデザイナーが多くは指示してくれますが、
私しかわからないことは、私が「現場監督」になりました。
3月20日のオープンを迎え、9月15日に閉園するまで、無事に運営できるようにするのが「博覧会」での展示の仕事です。
その会期中の博覧会場の雰囲気はどんなものだったのでしょうか。
そのお話は、また別の回で♪
それでは、また次回(^_^)v
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