こんにちは。

AC です。



今日は、「夢で逢えたら」


「夢で逢えたら」は、大瀧詠一が作詞作曲、プロデュースした楽曲です。

日本語曲で最もカバー曲が多い曲とも言われています。


大瀧詠一
大瀧詠一"


日本のポップ音楽にとって、大きな節目の年と言える重要な年、1969年

この年に「はっぴいえんど」は結成されました。
♪「風をあつめて」はっぴいえんど~1971

メンバーは、細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂

「はっぴいえんど」は、1972年に解散し、3つの大きな「風」を巻き起こします。


細野晴臣と鈴木茂は、1973年から「キャラメル・ママ」、1974年からは「ティン・パン・アレー」として高度な演奏テクニックとハイセンスなポップ感覚で「荒井由実」をはじめ、新しい日本のポップ音楽を支えました。
♪「ひこうき雲」荒井由実~1973


松本隆は作詞家として、松田聖子、太田裕美をはじめ多数のヒット曲を送り出していきます。
♪「木綿のハンカチーフ」松本隆~1975
♪「星間飛行」ランカ・リー=中島愛/松本隆~2008


そして、大滝詠一はナイアガラ・レーベルを設立し、山下達郎や大貫妙子を育てます。



「夢で逢えたら」は、1976年3月に発売された吉田美奈子のアルバム「FLAPPER」に収められました。


「フラッパー」吉田美奈子
アルバム「FLAPPER」吉田美奈子


このアルバムは、なんと言っても参加しているミュージシャンがすごいです。

細野晴臣(B)
鈴木茂(G)
林立夫(Dr)
松任谷正隆(Key)
ここまでは、ティンパンアレー。

さらに、
佐藤博(Key)
矢野誠(Key)
矢野顕子(key)
浜口茂外也(Per)
山下達郎(cho)
大貫妙子(cho)
村上秀一(Dr)
高水健司(B)
松木恒秀(G)

といったものすごいミュージシャンたちが参加しています。



「夢で逢えたら」は元々、大瀧詠一がアン・ルイス用に書いた曲だったという曰くがありますが、

一般的には「吉田美奈子」の代表曲として知られています。

その後、シリア・ポールにカバーさせ、シングル曲として発表します。

大瀧詠一が当初から意図していた60年代ポップスの匂いがいっぱいの仕上がりとなったシリア・ポールの「夢で逢えたら」は、ナイアガラのメロディー・タイプの原型となったされています。


吉田美奈子の「夢で逢えたら」は、大瀧詠一のサウンドイメージをはるかに超え、オリジナルとしての「夢で逢えたら」になります。



「夢で逢えたら」吉田美奈子(1976)


歌:吉田美奈子
作詞:大瀧詠一 作曲:大瀧詠一


夢でもし 逢えたら
素敵なことね
あなたに逢えるまで
眠り続けたい


あなたは わたしから
遠く離れているけど
逢いたくなったら
まぶたをとじるの

(※くり返し)

うすむらさき色した
深い眠りに落ち込み
わたしは 駆け出して
(※くり返し)

右のほほをなで
あなたは私の
もとへかけてくる

(※くり返し)

いまも私 枕かかえて
眠っているの
もしも もしも 逢えたなら
その時は
力いっぱい私を
抱きしめてね
(お願い)

(※くり返し)


多くのカバー曲の中から、ラッツ&スターと薬師丸ひろ子を紹介します。

聞き比べてみてくださいね♪



「夢で逢えたら」ラッツ&スター(1996)

カバーでヒットしたので、これがオリジナルだと思っている人も多いかもしれないですね?



「夢で逢えたら」薬師丸ひろこ(2013)

薬師丸ひろ子のカバー・アルバム「時の扉」に収録された「夢で逢えたら」。
薬師丸ひろ子は、オリジナルの吉田美奈子に親しみがあり、それを目指して歌ったとのこと。


そのボーカル力には定評のある「吉田美奈子」ですが、

次のアルバム「TWILIGHT ZONE」では、さらに大きく飛躍します。


そのお話は、また別の回で~♪



それでは、また次回(^_^)v