スマホを持たせたことで、LINEの使い方の確認するためにも、


    

親は時々一緒に内容を確認


上記は伝えた。


* LINEの友達登録は知り合いのみで、勝手に登録はしない。

*登録する場合は、報告を。


細かいようだけど、いろいろSNSの問題もあると言うので、最初に徹底的にやるよ!



友達登録は、昨年末に引っ越してしまう友達とLINEしたいと言われ、相手が(ちょっといろいろ難あり)誰かわからないけど、引っ越してしまうなら仕方ないと許可をする。

(許可したことで、そこからクラスメイト数人のゲームのグループLINEに追加された)

だが、引越し後、相手がLINEのアカウントを削除してしまって、存在がなくなってしまってた💦

↓↓↓

クラスメイトがいるゲームのグループLINEに追加されたことで、最初に登録した引っ越した子はいなくなったけど、クラスメイトが友達登録をしてきた。

↓↓↓

私の言ったことを守り、子供が勝手に友達追加することはなかったが、相手が一方的に登録した状態ってどうなの?と思い、追加を許可する真顔

↓↓↓

追加した友達が、学年のグループLINE?に招待してきたことで、同じ学年の子達が更に続々と友達登録をしてきた。

こうやって繋がるのか驚きすげーな驚き

↓↓↓

その後、クラスのグループLINEに追加されてた。

(学年が先だったのは、学年のグループLINE招待してきた子はクラスが違うのか?)


とりあえず友達登録はキリないから、誰かを確認し、登録は許可することに。登録しても、LINEする友達って限られてるね。




グループLINEを始めた頃、友達の写真?(普通の笑顔の)をアイコンに使ってたことがあって、それについては厳重注意。→後に削除。


グループLINEが荒れてる時があって、そういう時は関わるなと注意。→1度関わったことがあり、その後はない(と信じたい)



その後は大きな問題もなく(多分ね)使用中。。


だが昨年末に、教頭先生巻き込んでトラブってるクラスメイトが最近友達登録してきたようで、メッセージが送られてきてた。

ただ単にスタンプでよろしくてきなものだったけど、長男放置凝視

これはどうするのが良いのか。。




先週、「ツムツム勧められたんだけど、やってみたい」と言われ、ツムツムをインストール。

ハートを送りあってハマっております。


長男がやることで、次男もやりたがる凝視

なので、私のツムツムは現在次男がプレイ。


久々にプレイするツムツム、ちょっと楽しいw


iPhoneにスイカゲームまで購入して入れてしまってるのに笑