次女の大学受験、Early Action なる早期にアプライした大学の合否と学費・生活費 (Cost of Attendance) 見積もりが出た。
結果は受けた5校中4校に受かった。どの学校も家からは遠く(他州)本命ではないけど、オプションが増えるし受かったという知らせはやっぱり嬉しいもの。
その後数週間が経ち、学費と寮・教科書・交通費等の諸経費の見積もりも送られてきた。ここが日本と大分違うと思う。払う金額は生徒によってずいぶん異なる。親の収入・財産、そしてメリット奨学金(返さなくてもよい)の金額、ローン(在学中は無利子の場合も多い)はいくらか。。どの学校からも pdf の書類を添付したEメールが送られてきた。もちろん誰かがメールしている感じではなく、多分自動に見積もりが出て pdf が送られるようになっていると思う。
受かった4校中1校は私立大学。他3校は州立(公立)だけど、州外出身なので学費が高い。。フロリダの私立大学は、太っ腹(私立校によくある)でメリット奨学金を$33,000(ほぼ半額)も出してくれた。が、もともとの学費が超高いし、マイアミの生活費は高い。
他の3校の内見積もりが送られてきた2校からはあまり奨学金が出なかった。$4,000 とか。おもしろいなーと思ったのが、公私の大学ともに、学費と諸経費(寮代込み)合計がほとんど同じ見積もりだったこと。それだったら私立大学がいいのじゃないか、と思った。州立大学もいい学校が多いけど、やっぱり私立の方がクラスサイズも小さいし、インターンの斡旋とかきめ細かいフォローがあるとか。。ただ、西海岸からフロリダは遠い~~。あと、レベルが他の3校よりちょっと低い。
どの大学も覚悟はしていたけど、驚くほど高い。ばらしてしまうと、どの学校もだいたい年間 $65,000 (ローンでお金を借りない場合)の見積もりだった。涙。将来への投資なんだろうけど、ふらっと気絶しそうな値段。。ちなみに家から州内の大学に通っている長女の学費は$15,000 位。しかも今年は奨学金がけっこう出たので、半額になった。親孝行~。
来月の半ばには本命を含む他の大学の結果が出る。カルフォルニアの大学も安くはない。出来れば州内の大学に通って欲しいけど、州外に出たいという次女の気持ちも分からなくはない。。どうなるのか。また来月にアップデートします。。