スキー事故の後、去年2025年2月5日にACL修復(BEARインプラント)と半月板縫合・切除の手術をした。
手術から今日でちょうど一年がたった。全治はしていなくて、未だに走れない。でも何か月も着けていたブレースも杖も必要ないし、日々自分のしたいことは90%位出来ているのでそれなりに満足できる回復だと思う。私がランナーだったり、サッカー選手だったら絶望していたかも知れないけどね。(笑)
ブログを始めたのは、術後の休暇中だった。暇だったし、また怪我のことや手術のことを記録しようと思った。せっかくなので、この機会に怪我のテーマのブログを少しだけ読み返してみた。術後三ヶ月には悪いこと一つ、よいこと九つ挙げていた~。
治療が保険でカバーされたことや家族の協力等をよいこととして挙げていた。う~ん、その通り。夫にも娘達にもお世話になったな~。
最初は膝が本当に曲がらなくて苦労した。その後順調のように見えた回復が止まってしまって、あせった。理学療法士さんも色々考えてくれて、栄養士さんにも会ったり。。どれが効果があったのかを知るのは難しい。多分全部だと思うけど、やはり日々のリハビリが一番大事だと思う。
他の人のブログも読んだ。リハビリはちょっとさぼるくらいがよい、なんて書いてた人もいて、まあ気持ちを明るくしようということなんだろうけど、私は同意しない。でも、私を同じ症状・同じ手術ではないけれど、他のリハビリを頑張っている人もたくさんいて読んでいて楽しかったし参考になった。
最後に一周年を記念(?)して恒例(?)のよいこと・悪いことのリストをします!
1.膝の怪我は完治していない。まだ痛いし、リハビリは続く。。<-悪いこと一つ
2.日々の生活に支障がない。<-以下全部よいこと
3.食事にもっと気を使うようになった。特にタンパク質を摂るように心がけている。
4.PTのおかげで、エクササイズの知識が増えた。
5.ごみ捨ては完全に夫の仕事となった。(笑)
6.もともとあまり好きじゃなかったガーデニングを辞めた。開き直ったら気分よいわ~。(庭の状態はひどいけど。)
7.会社やスーパーなどで、皆超やさしかった。松葉杖効果?(笑)
8.早く歩けないせいか、せっかちが少し直ったような気がする。
9.生まれて初めて障害者用のパーキングパスを使った。店の目の前に堂々と車を停めるのは便利で楽しかった~。(半年だけ有効なのでもうない。。)
10.手術で保健の自己負担最高額に達したので、その後のPT、家族の他の医療費が去年はタダになった。(私の健康保険は家族全体でカバーされている。)
うーん、9個よいことを挙げるのが今回は難しかった。涙
怪我や病気から学べる事もあるけど、やっぱりなるべくしないほうがいいですね。
スキーでは皆さん、無理しないようにしてくださいね。。
Take care of yourself!!