一日で雪もすっかり半分以上溶けてしまいました~。

今日、遅いだろうなと思っていたんだけど、紅葉を撮りに出かけました。


やっぱり遅かったです…

全ての葉が落ちていました。

雪も溶けていたので、残念な写真会(一人でw)になりました。


だって、紅葉が綺麗なパーク?がダウンタウンからバスで行かなきゃなんだもん。

なかなか行けなくて。

しかも最近5時頃にはすっかり暗くなってきてしまって。



☆★acky20代最後の挑戦!カナダへワーホリ★☆


ね?紅葉なんてないでしょ?

葉が落ちる前は超綺麗だったんですよヽ(;´Д`)ノ

車で何回か通った時に見たぐらいなんだよね。


Mission Creekと言う場所で散策歩道的な感じかな?


こっちの写真はまだ雪があるからまだマシかな?



☆★acky20代最後の挑戦!カナダへワーホリ★☆


話は変わりますが、新しいルームメイトがやってきました~。

またカナダ人のメンズです。

新しいルームメイトがfunny guyでしかも実際の歳はわかりませんが、推定30後半から40代ぐらいのイケメンでブラピのようで、渋い感じです。

離婚していて、小学生ぐらいの子供がいます。


前から一緒に住んでるルームメイトと一緒に不思議に思っています。

なぜかというと学生でもない大の大人がシェアハウスに住むからです。

カナダ人以外ならわかるけど、なぜ…?

ちょっと謎。


まぁ、いい人そうだからこれからも平和に住めればOKですが~。


**************************


ケロウナに来てから利用しているProject Literacyについて今日は書きたいと思います。


これ、すごくいいです!!

現在学校に行っていないあたしにとっては、とても助かってます。


Project Literacyへの登録方法から内容を説明していきます。


Project Literacyとは?


政府が私たち留学生や第一言語が英語以外の移民の方に勉強の機会を与えてくれるシステムです。

家庭教師のようにTutor(チューター)が、一人に付きカナダ人のチューター一人が付きます。

つまり1対1で英語を教えてくれます。


これ、1対1なのに無料なんです(  ゚ ▽ ゚ ;)

なぜならチューターはボランティアだからです。

私のチューターは今年の春、大学を卒業して仕事を始めたばかりの子です。

カナダ人の大学生の友人もチューターをしています。

比較的若い人達がやっているようです。


この存在、ケロウナに来てから知りました。

同じ留学生の友達に紹介してもらって始めました。

やっぱり情報って大事だよね。


ネットで検索してみましたが、残念ながらバンクーバーに同じProject Literacyはなかったですが、

似たようなのがあるかもなので気になった方は調べてみて下さい。

なので、今回は、ケロウナのProject Literecyについての情報です。


登録方法


知り合いがいない方は、以下のHPの"Contact Us"から連絡を直接するのかなと思います。

HPはこちら


あたしは、友人に紹介してもらって直接一緒に行きました。

オフィスにはコーディーネーターの方が居て、個人情報を記載後、複数の英語の試験を行いました。

これは、ただ個人の現在の英語能力を把握する為に測るだけなので心配しなくていいです。


その後、コーディーネーターの方が自分とチューターとのマッチングをしてくれます。

(担当を付けてくれます)

1週間~2週間ぐらいかかります。


勉強場所


チューターとオフィスの勉強室か外のカフェか好きな所で会って勉強します。

オフィスの勉強室の場合、無料で飲み放題のコーヒーがあります!

でも水曜以外は5時頃?までなので、あたしの場合チューターが仕事後に会うのでだいたいカフェで会ってます。


勉強内容


あなた次第、この一言です。

学校ではないので、本人が学びたいことに合わせて勉強します。


自分で参考書持ってって教えてもらったり、オフィスにあるテキストをコピーしてくれるので、それに沿って勉強したり。

なんでも良いのです。

チューターと言っても友達みたいな感じで、お喋りしたりします。

もちろんテキストを使勉強もしますが、とてもカジュアルです♪


自分の場合は、テキストの勉強と、ライティング力を上げたいので、毎週会う前に週末の出来事等なんでもいいのでノートに書いてそれを添削してもらって、正しい文法やカナダ人が使う英語を教えてもらっています。

因みに添削前に発音も合わせて見てもらう為に声に出して読み聞かせてから添削してもらってます。


あとは、普通にお喋りして英会話を勉強しています★


本当にカジュアルだし、あたしのチューターはとても明るい子なので、「休みの日に遊びに行ったり、あたしもボードするから冬にはボードしよう」って言ってくれました。

うん、一応勉強してるけど、友達みたいです!

前には、勉強後、一緒に夕飯を食べに行きました。

こんな感じですw


勉強頻度


会う頻度は、本当その人とチューターのスケジュールによります。

あたしは、週1,2ぐらい会ってます。


これ、とってもいいでしょ?

学校卒業したらなかなか勉強しなくなっちゃうからね~。

まぁ、デスクでの勉強より外に出て、いっぱい喋った方がいいしね!

でも、もちろんデスクの勉強も大事だとあたしは思ってるよ。


バンクーバーや他の都市にもあるといいですね。