この前、友達の家で数人で飲んでいました。

友達が友達を呼び、それで来たのが韓国人の男の子でした。

マジで面白い!コメディアンみたいに面白い男の子。


夏頃?からカナダではGangnam styleが流行っています。

これは、アメリカの大学を出ている30後半の韓流アーティスト(見た目おっさんw)の歌です。

クラブに行くと必ずかかってる曲。

曲のリズムもいいんだけど、ダンスやPVがウケる。

気になる方はYou tubeで検索してみて下さい★


で、飲み会で酔っ払いながらその男の子が踊っていましたw

一人の友達が彼をマンションのベランダに誘導したらたまたま下を通っていたカナダ人数名に見られ、

笑ってテンション上がりまくりのあたし達に「全員でやって!」とリクエストしてきました。

お酒で恥ずかしさもないあたし達は5人ぐらいでベランダでGangnam styleを踊ると

今度は「もう一度やって!」とリクエスト…やっちゃいましたw


こんなブログですいません…


**************************************


日本では、リクナビ等の求人を使った就活以外のバイトに応募する場合、

募集がある所に電話して、「面接お願いします」って言って、面接ですよね。



こちらの仕事探しは、もちろん日本と同じようにネット、又は新聞の求人広告を見てレジュメをメール添付したりするのもありますが、

基本はみんな直接お店に「仕事探してるんだけど、募集してますか?」と突撃します。


レジュメを完成させた後、あたしも突撃!…と思ったんだけど、最初はなかなか勇気が持てず初日は断念…。

ルームメイトが帰ってきた時に「今日はどうだった?」と聞かれ、

「アプライ(応募)しようと思ったんだけど、出来なかった」と言うと「なんで?」と聞かれ

「今日は勇気が出なかったから」と言ったら「明日は勇気を持ってアプライ出来るよ」って励ましてくれた。

次の日もなかなか勇気が持てず…だって、こんな方法慣れてないもん…英語だし…


先にアプライを開始していた友達(友達もアプライ中だった)がたまたま一緒にいて、

たまたま通ったお店を見て、「ここはどう?行こう」って背中を押してくれたおかげで一件目にとりあえず突撃しました!

とりあえず笑顔笑顔と思い、突撃し、初アプライが終了。

その後、友達と別れ、一件やっちゃったらスッキリしちゃって全然平気になり、その日は3件ぐらいアプライしてその日は終了。

次の日は、ダウンタウンを回り、12件ぐらいアプライしました。


一件目は本当勇気がいるけど、こっちでは現地のカナダ人も同じ方法でアプライしているので、とりあえず練習のつもりで行っちゃって下さい!!

次からは度胸がついて全然平気になっちゃいます!


アプライする時に大事なことは


・マネージャーに会うこと

・時間帯を考える


です。


お店に入って、出てきた店員に「ここで働きたい」と言っても「じゃあ、レジュメ渡しとくわね」で終わり。

しかも、いい加減なカナダ人は、マネージャーまで渡ってないことが多々あるよう。


なので英文と合わせてアプライの方法を紹介します↓

(英文は一例なので色んな言い方があります。自分で変えて下さい)


入店後

「Hello. Excuse me. I'm currently looking for a job.(今仕事を探しています)」

「Are you hiring now?(今募集していますか?)」の後、

すかさず「Can I see your manager?(マネージャーに会えますか?)」


(マネージャーがいて会える場合)


また上記のことを言う。

「レジュメ持ってる?」って聞かれるので渡した後、だいたい以下のことを聞かれる↓


・どれくらいカナダにいるのか

・ビザはどれくらい残っているのか

・今学校に行っているのか

・フルタイムとパートタイムどちらで探しているのか

・どのポジションを探しているのか(ウェイトレス、サーバー、キッチン等)

・いつ働けるのか

・英語は喋れるか

 →喋れなくても喋れると言う!!

・経験はあるか


「じゃあ、必要だったら電話するね」と言われ、店を後にする。


マネージャーに会えても「今は雇ってないんだよね」と言われることもあるので、

とりあえず「Can I drop off my resume?(レジュメ渡してもいい?)」と聞き、だいたいの人が「もちろん」と言ってくれるので、

「If you need someone, please call me.(もし、誰か必要になったら電話して下さい)」と言って店を後にする。


みんな良い人だったけど、一人だけ感じ悪いマネージャーがいて(態度が元々悪くて感じ悪かった)

「もうこんなにいっぱい(指で厚さを表し)レジュメ持ってるから結構だよ」って言われた。

こんな感じ悪いとこで働きたくないからもう絶対ここには行かないと誓った店だった。


(マネージャーがいても会えない場合)


忙しいか、明らかに忙しそうでなくても店の裏にいて出てきてくれない時もある。

そういう時もだいたい「レジュメある?渡しとくわ」と言われる。

渡して店を後にする。


(マネージャーがいない場合)


自分は、渡したり、渡さないで「When is your manager here?(マネージャーはいつここにいますか?)」って聞いて、「明日の○○時にいるわ」って言われたら

「I'll come here again tomorrow.(明日また来ます)」と言ってまた来店したりします。


マネージャーに会えなかった場合は、レジュメをスタッフに渡してもまた来店すること!

実際に次の週に行ってみたらたまたまマネージャーがいて、聞いたら何も受け取ってないと言っていた…

友達も同じ状況でした。

本当いい加減…。


と、まあこんな感じで自分は3,4日で30件ぐらい落としました。

でも、結構どこも「今は募集してないんだよね。ほら夏が終わっちゃったでしょ。むしろ最近人を減らしてるんだよね。春になったらまた募集かけるからまたおいで」と言われ…


わかってはいたけど、ケロウナは観光地で夏が一番忙しい。

この時期は逆に観光客が減ってきて、仕事探しが大変。

ダウンタウンの規模も全然違う。

バンクーバーにはお店がいっぱいあったからやっぱりこっちの方が探しずらい…


ケロウナはダウンタウンよりモールに集中してるお店とかハイウェイ沿いの方が人が来そうかなって勝手に思ってます。

なるべくバスに乗らない距離で探したかったんだけど、次回からはそこら辺にアプライしようと思います。


あと、自分はカナダ人と一緒に働きたくて日本食レストラン、アジア系レストランには一切応募していません。

それもすぐ決まらない理由だと思っている。


カナダって友人のツテで仕事が決まったり、けっこうします。

あたしも紹介してくれる友人がいるんだけど、日本食レストランだったり、中華料理だったり、ホテルのハウスキーピングだったり。


ジャパレス(日本食レストラン)でも経営者が韓国人や中国人だったりするし、お客さんはカナダ人で英語環境だけど、全員じゃなくても同僚が日本人だからなるべく避けたいと思っています。

まかないが日本食なんていいなと思うけど。


もう少し頑張って、最悪ダメだったらとりあえずジャパレスで少し慣れてきてからまた探し始めようかなって思ってます。

でもそれは避けたい(>_<)


そんな感じでまだ決まってません(>_<)

閑散期じゃなければまだ良かったのにな。

言っててもしょうがない。

行動するのみ!


二回行ったお店もあるけど、まだほとんどが一回しか行ってないから二回目の来店を集中的にチャレンジしようと思います!!

二回目の来店って緊張するんだよねー。


実は、今、数件面接の回答待ちなの。

面接についてまた次回書きま~す。

明日はカナダ人のハイキンググループのリーダーと二人??!でハイキングの予定なので寝ま~す★

これってデートかな?笑

では、おやすみ~