別府住吉神社①/兵庫県加古川市 | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!

  前回の記事

 

 

 

 

 

 

  ●別府住吉神社(兵庫県加古川市)

 

 

【01】

加古川市の別府の浜手、神戸製鋼の近くにある住吉神社。

地名から別府住吉神社と言われています。

この大きな鳥居が目印。

 

 

 

 

【02】

銘板とか比較的新しいような感じがしますが、鳥居そのものは古そうです。

 

 

 

 

 

 

【03】

正面突き当りが本殿。

 

 

 

 

【04】

ここには手枕の松というのがあってわがまち加古川70選に指定されています。

(詳細は次回)

 

 

 

【05】

平成14年改築の記念碑。

西暦じゃないから平成14年ってすぐには何年なのかよくわかりません。

(2002年なのでもう20年以上も前なのか…)

 

 

 

【06】

手水舎。水は出ていませんが龍の口です。

 

 

 

 

 

 

【07】

これは何かな?

 

 

 

【08】

境内に入って左手側にあり恵比寿神社。

摂社ですがかなり立派です。

 

 

 

 

【09】

恵比寿神社にもお参り。

 

 

 

 

 


*********
ご覧頂きありがとうございました。
下記クリック頂けたら幸いです。