大分スポーツ公園(大分銀行ドーム・当時→現・昭和電工ドーム)/大分県大分市/2019年2月 | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!

【01】

大分市郊外の丘陵地、ここは巨大ショッピングセンターと大分スポーツ公園があります。

 

 

 



 

【02】

パークプレイス大分やケーズデンキなど。

そばを通る東九州自動車道からもランドマークのようにハッキリと見えます。

 

 

 


 

【03】

大分スポーツ公園、とにかく広い!広すぎる!

総面積253ヘクタールって(ディズニーランドとシーを合わせても100ヘクタールくらい)

渋滞も酷くて、ここで試合する主役のサッカー日本代表のバスが渋滞で遅れそうになったことも。

 

 

 


 

【04】

とりあえず、目についた駐車場にクルマを停めました。

2月だったので冬枯れの芝生が寒々しいですが、広大な広場が目の前に広がります。

 

 

 

 

 

 

 

【05】

目の前にメイン施設の昭和電工ドーム大分(当時・大分銀行ドーム)が見えます。

 

 

 

 



 

【06】

クルマでぐるっと正面まで回ってみました。

広すぎて歩いて行くのは無理(´・ω・`)

昨年2月でしたので秋のラグビーW杯に向けて準備中でした。

 

 

 


 

【07】

大分カボスマスカットキャラクターかぼたん

 

 



【08】

W杯とこの10日後の名称変更(大分銀行ドーム→昭和電工ドーム大分)に向けてあちこち工事中でした。

 

 

 


 

【09】

屋内施設新設工事

 

 

 

 



【10】

工事用パネルは過去のラグビーW杯写真のギャラリーで楽しませてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 


 

【11】

ドーム正面

名称はビッグアイ→九州石油ドーム→大分銀行ドーム→昭和電工ドーム大分と変遷。

九州石油は親会社がエネオス系と合併したため命名権更新せず。

 

 

 

 

 

【12】

現在はこんな感じ(ネットからの拾い画像)




 


*********
ご覧頂きありがとうございました。