鹿児島中央ターミナルビル/鹿児島県鹿児島市/2017年4月 | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!

【01】

鹿児島中央ターミナルビル
2012年竣工ですっかりお馴染みになった鹿児島中央駅前のランドマーク。
南国交通バスターミナルに南国殖産グループの本社もあります。











【02】

以前はこんな昭和なビルでした。(南国日本生命ビル)

※写真はネットから拝借




【03】

上層階はソラリア西鉄ホテル鹿児島となってます。







【04】

鹿児島中央駅からはこのように地下道でアクセスできます。
ただの地下道であってお店のある地下街ではありません。(なんとなく広島駅の地下道に似てます。)






【05】

地下道からの入口





【06】
中央駅からアクセスしてそのままビルの地下に入れば飲食店街
通称「バスチカ」というそうです。








【07】
まだ新しさ感じるピカピカのエスカレーターで上へ。





【08】

地上に出たら中央駅アミュプラザのアミュラン(観覧車)もすぐ目の前に見えます。







【09】

系列の南国交通トラベルサービス






【10】

ローソンも南国殖産の経営です。
以前はサンクスのFCでしたが会社丸ごと鹿児島と熊本の店舗をローソンに切り替えました。
このローソンのイートインスペースが待合室みたいな役割も果たしています。
ビルの建て替え前にあったこの場所のサンクスにはよく行ってました。








【11】

券売機&チケット購入カウンター






【12】

乗り場は3ブースあります。





【13】

発車案内板
鹿児島空港行きはなんと10分おきと高頻度運行。







【14】

2番乗り場は福岡・長崎・熊本・大分行き







【15】

3番乗り場は宮崎と城山観光ホテル行きです。




以前の場末感満載の狭くて汚い(失礼!)のイメージは全くありません。

雰囲気的には三宮ミント神戸の高速バスターミナルによく似てると思いました。



 


*********
ご覧頂きありがとうございました。
下記クリック頂けたら幸いです。