さんふらわあ/志布志~大阪航路/新造船さんふらわあさつま/①志布志フェリーターミナル | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!

先日乗船したさんふらわあ志布志航路について数回にまとめて上げて行きます。

 

いつもなら宮崎カーフェリーか、さんふらわあ大分神戸航路を利用するのですが、どうせなら新造船さつまに乗ってみたいので利用しました。拠点にしてた都城市からも近かったし。

 

 

 

【01】

カーナビの表示で出てきました。有名な「志布志市志布志町志布志」

タモさんのトリビアで昔「鹿児島県志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所」が取り上げられましたけど。

 

 

 

 

【02】

志布志市もあえてアピールしてる(笑)

説明すれば

(合併してできた新しい)志布志市の

(その中のひとつの旧町の)志布志町

(志布志町の中心集落名の)志布志にある

志布志市役所の

(旧志布志町の住民サービスを行う)志布志支所(旧志布志町役場)ってことです。

これが旧松山町だったら「志布志市松山町新橋志布志市役所松山支所」となります。

 

 

 

 

【03】

その志布志中心から近くにさんふらわあフェリーターミナルがあります。

 

 

 

 

【04】

12年ぶりですけど前回の記憶が全くない。

前回は初冬でもう暗くなってて時間ギリギリに来て手続きしてすぐ乗船したから、ホントに覚えておりません。

 

 

 

 

【05】

乗船開始されてたのでターミナルにはほとんど人がいません。

 

 

 

 

 

【06】

自動チェックイン機があります。

これは大阪志布志航路の新造船のみで、web予約してたら乗船名簿とか記入せずすぐに発券出来るようです。

 

 

 

 

【07】

時刻表と料金表

 

 

 

 

【08】

乗船記念顔出しパネル

 

 

 

 

【09】

待合室がいっぱいになることあるんでしょうか?

志布志は陸の孤島なので徒歩乗船客は鹿児島市内から2時間くらいかかる連絡バスしかありません。

都城市なら1時間くらいなので都城市へフェリー連絡バスあれば便利かも知れません。

JR日南線の志布志駅を利用する人は皆無でしょう。

 

 

 

 

 

【10】

手続きしてすぐ乗船しました。

乗用車は自分含めてたった3台!大丈夫かと思いましたが、実はこの時点ではすでに多くの乗用車は乗船してたみたいです。(下船時に判明)

 

 

 

 

続く。

 


*********
ご覧頂きありがとうございました。