港山駅/伊予鉄道/高浜線/愛媛県松山市 | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!

駅名 港山駅
住所  松山市港山町
所属 伊予鉄道/高浜線
他社乗換・接続 なし
乗降人員 320人/2014年
開業日 1931年(昭和6年)5月1日
公式ホームページ     
その他特記事項     
   *上記データはブログ投稿時のものです。
赤い文字の部分はリンクを貼っています  

 

 

 

① 京王時代のままの塗装の伊予鉄3000系が入線したのは伊予鉄道の港山駅

島式ホームの小さな駅です。

 

 

 

 

 

 

 

② 駅名の「港山」は近くのかつてお城があったといわれる港山に由来します。

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 車いす用の渡しをこんな場所に置いたまま(笑)

 

 

 

 

④ 周辺は住宅地です。かなり歩かないとコンビニ等もありません。

ここから梅津寺海岸のほうに行けば高校・大学のボート部の部室が連なっており、ボート部の練習場所となっています。(映画やテレビの「がんばっていきまっしょい」の舞台)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ この小さな駅舎は何十年も前からこのままで変わらないですね。

昔にタイムスリップしたみたいな印象が個人的にはあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
*********


ご覧頂きありがとうございます。
下記クリック頂けたら幸いです。

にほんブログ村