坂の上の雲-秋山兄弟銅像(秋山好古-秋山真之)/愛媛県松山市 | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!

① 伊予鉄・梅津寺駅から線路沿い(海沿い)を松山方向に行ってすぐ、小高い山があります。

 

 

 

 

 

 

② そこに坂の上の雲も主人公・秋山兄弟の銅像があります。

このけものみちのような先になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

③ まずは兄・秋山好古(ドラマでは阿部寛)

地元では現・松山北高校の校長としてのほうが有名かも?

この銅像はドラマにあやかって建立されたものではなく昭和45年というからもう50年近く前からある、見ての通り年季の入ったものです。

子供の時はこのあたりは遊び場で、銅像が誰なのかも全く知らず立ちションかましたこともあります。ゴメンナサイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ この県道の上に掛かる橋を超えて向こう側に弟・秋山真之(ドラマでは本木雅弘)の像があります。

兄弟並んで立ってるのではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ この案内パネルはドラマ後に建てられたような新しさですね。

弟・真之の像はまだまだ先です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 秋山真之、来年で没後100年ですね。

この像は石手寺にあったものを昭和43年にこの場所に移築したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 弟・秋山真之の銅像、デカイ。下から見上げる感じ。

後に下がらないと全体像が撮れないけど、狭いのでちょっと無理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧ 周辺は何もない山の中でした。かなり虫とか多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 帰り道、下を走る伊予鉄電車と海の光景がキレイ。

 

 

 

⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
*********
ご覧頂きありがとうございました。
下記クリック頂けたら幸いです。

にほんブログ村