門真南駅/大阪市営地下鉄/長堀鶴見緑地線/大阪府門真市 | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!

駅名門真南駅
住所大阪府門真市三ツ島3丁目6
所属大阪市営地下鉄堺筋線/長堀鶴見緑地線
他社乗換・接続なし
乗降人員5,511人/日(降車客含まず)-2015年-
開業日1997年(平成9年)8月29日
公式ホームページ駅ガイド:門真南駅 - 大阪市交通局
その他特記事項 
 *上記データはブログ投稿時のものです。
赤い文字の部分はリンクを貼っています 

 

 

①大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の終点・門真南駅。

大阪市から少しだけ市境を超えて門真市に入ります。

中央環状線を超えたところにあります。広い駅前にマンションがあり郊外の駅前って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

②目の前にあるこの円形の建物は東和薬品ラクタブドーム、というよりも元の名前・なみはやドームというほうがしっくりきます。

1997年開場の正式名称は大阪府立門真スポーツセンター、現在ではフィギュアスケートの聖地化しつつあり、またバレー、バスケット、プロレス、ボクシングなど室内スポーツのメッカとして有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

③駅前ロータリーのバス乗り場

 

 

 

 

 

④駅前にはローソンがあるくらいで、あとは殺風景な光景となっています。このローソンはラクタブドームのイベントの時は鬼のように売れるんでしょうね。

 

 

 

 

 

⑤すぐ先の中央環状線・近畿道にはちょうどジャンクションになっており、ジャンクション萌えの人にはいい撮影ポイントかもしれません。

 

 

 

 

 

⑥駅前から南方向

 

 

 

 

 

 

⑦駅前から東方向、ラクタブドームが、目の前

 

 

 

 

⑧駅構内は広くて清潔な印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

⑨トイレがめっちゃキレイ。

 

 

 

 

 

⑩ホーム

 

 

 

 

 

⑪記名標と路線図

花博のために作られたような路線で、微妙に都心を外れています。

京橋は乗り換えが遠いし、終点の大正は不便だし、しいて言うなら森ノ宮と心斎橋への需要があるくらいですかね?

 

 

 

 

 

⑫ホームの一番端っこから

 

 

 

⑬車両は日本初の鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄の70系です。

ミニ地下鉄ですからやっぱり車内は小さく感じますね。

 

 

 

⑭ホームドアは完備」れています。

 

 

 

⑮⑯⑰⑱⑲⑳
*********


ご覧頂きありがとうございます。
下記クリック頂けたら幸いです。

にほんブログ村