(阪急)伊丹駅/阪急電鉄/伊丹線/兵庫県伊丹市 | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!

駅名伊丹駅(阪急)
住所兵庫県伊丹市西台1丁目1番1号
所属阪急電鉄/伊丹線
他社乗り換え・接続なし
乗降人員24,635人/日-2014年-
開業日1921年(大正10年)5月10日
公式ホームページ伊丹駅(阪急電鉄)
公式ホームページ 
その他特記事項 
 *上記データはブログ投稿時のものです。
赤い文字の部分はリンクを貼っています 

 

 

①阪急伊丹駅、こうして駅前に立つのは20年ぶり以上かも?近くをクルマで通ったことは何度もありましたが、駅までは立ち寄ってませんでしたから。

阪神大震災後の仮駅のとき(1996年頃)には通勤で阪急西宮北口・武庫之荘・塚口・伊丹・宝塚・阪神尼崎駅などを利用していましたが、この阪急伊丹駅は当時も面影など全くありません。なんか、悲しい。

 

 

 

 

 

 

②駅前バスロータリー、駅前から毎日のようにバス乗ってたんですけどね、全く違う駅になってます。昔のバス乗り場が思い出せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

③阪神大震災では駅が崩落し、下にあった交番が潰れた衝撃の映像が思い出されます。伊丹市の犠牲者は23人ですか。

 

 

 

④駅正面入口。駅ビルは阪急のショッピングセンター「リータ」となっています。

 

 

 

 

⑤正面入ると大階段、これはいかにも阪急っぽいですね。

 

 

 

⑥3階の駅コンコース

 

 

 

 

⑦阪急阪神のコンビニ・アズナス

このままずっと自社ブランドでいくのでしょうか?大手コンビニと提携した方がいいと思います。

 

 

 

 

⑧改札内トイレ

 

 

 

⑨ああ、この頭端式の駅ホームは昔のままでした。なんか安心。

 

 

 

 

 

⑩伊丹線の駅は伊丹・新伊丹・稲野・塚口です。塚口で神戸線の乗り換えです。

 

1996年当時、仕事終わりはバスでこの阪急伊丹駅に戻って、駅前の定食屋みたいなところで食事してから塚口乗り換え西宮北口まで帰宅していたのですが、全く何一つ面影がなくて、初めて降り立った駅のように感じられて、ほんとに悲しい思いでした。

 

 

⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
*********

ご覧頂きありがとうございます。
下記バナーをクリック頂くと嬉しいです。

にほんブログ村

ご覧頂きありがとうございます。
下記クリック頂けたら幸いです。

にほんブログ村