祝園駅(JR学研都市線)・新祝園駅(近鉄京都線)/京都府相楽郡精華町 | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!

①近鉄京都線からJRに乗り換えるために、近鉄・新祝園(ほうその)駅に降りました。
近鉄京都線は竹田駅から京都市営地下鉄に乗り入れて京都駅~四条駅~今出川駅~京都国際会館まで直通しています。
 
 




②新祝園駅のホーム
 
 
 




③駅舎は橋上駅舎となっています。小さい駅務室があります。
 




④改札は4台、ラッシュ時は混みそう?
 




⑤改札出て右手・西口が駅の正面口になります。JRの駅もそちら側となります。
 




⑥この連絡通路の先がJR及び西口駅前広場(バス乗り場)となっています。
 
 




⑦ここは京都府相楽郡精華町、住所だけみたら田舎っぽいですが、けいはんな学研都市の一部であり、京都・奈良のニュータウンでもあります。
 




⑧JR祝園駅の改札口。(えっ?改札これだけ?)
駅名は近鉄は「新祝園」、JRは「祝園」です。同じ駅舎内にあるので、双方とも「祝園駅」でいいんじゃないかとも思いますけど。
 




⑨JRのホーム
 




⑩学研都市線の駅になります。JRだけで京都へ行くにはここから2駅の木津駅でJR奈良線に乗り換えて、京都方面の快速にて京都駅へ行けます。
 




⑪学研都市線なので西方面は宝塚線・新三田や神戸線・西明石まで直通しています。
 




⑫ちょっと暗いですが、西口ぺデストリアンデッキからみた駅舎
これで見る限りJRの方がメインですね。
 




⑬西口バス乗り場の総合案内およびバス・タクシー乗り場
 
 
 




⑭実はこの駅、バス乗り場とJRの駅のホームが同一平面にあるのです。
真ん中のフェンスの右がJRホーム、左がバス乗り場。
当然ですが、改札を通らないとダメなので、行き来はできません。でもフェンス低いので乗り越えられそうです。
バス降りてすぐに目の前のホームの電車に乗れたらどんなに便利だろう。絶対無理ですけど。
 




⑮⑯⑰⑱⑲⑳