京都駅② 駅舎&大階段 | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!



夜の京都駅正面




駅舎全体は巨大過ぎて駅前からは1枚の写真に収まりません。
(ちょっと暗くてわかりにくいですけど)



こちらは駅舎を正面に見て(京都タワーに背を向けて)右側のJR京都伊勢丹側と地下街ポルタ入口




一方、こちらは左側のホテルグランヴィア京都や京都劇場のある方




この屋根は大阪駅にも似た感じのものです。
というか、京都駅があっての大阪駅改装ですけど。

京都駅




上階から駅舎内中央コンコースを見降ろしたらこんな感じ。




この直下の場所は2階の南北自由通路です。改札外ですので通り抜け可能です。




京都駅といえばこの大階段。
1階から11階まで171段だそうです。
えっ?こんなに長いのに171段?たしか金毘羅さんが1400段弱ですので、金毘羅さんに行きたいと思ってるのですが・・・。

京都駅大階段

京都駅大階段

京都駅大階段

京都駅大階段


この日は元旦に降った雪が残っていて、階段は閉鎖されていましたが、溶けた雪がポタポタとしずくになってずっと落ちていました。
写真見てわかる通り、階段はライトアップされていますが、まだ明るい時間だったのでそんなにキレイに見えませんが、夜になると凄くキレイです。