JR我孫子町駅/阪和線 【大阪市住吉区】 | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!

                                                                                   
駅名我孫子町駅
所属JR西日本/阪和線
住所大阪市住吉区我孫子3丁目
乗降人員7,015人(2012年)
開業日1930年(昭和5年)1月1日
公式ホームページ我孫子町駅|駅情報:JRおでかけネット -   西日本旅客鉄道
その他特記事項 
 *上記データはブログ投稿時のものです。   
    赤い文字の部分はリンクを貼っています 



我孫子町駅周辺は1994年に住んでいた懐かしい場所です。
大阪市の南部、住吉区にあります。
大阪市の南部~堺市にかけては海側(西側)から南海本線・南海高野線・JR阪和線・地下鉄御堂筋線と4本の路線が並行しています。
我孫子周辺は南海高野線の我孫子前駅、JR阪和線の我孫子町駅、地下鉄のあびこ駅の3つがあり、それぞれが数百メートル離れており、目的や行き先により使い分けできます。


*****

いや~、我孫子町駅がこんなにきれいで立派な高架駅になって!
2004年に上り線、2006年に下り線が高架になったということなので、もう10年ですか。
自分が我孫子に住んでた94年は線路横にどんどん高架用の用地買収してて、あちこち空き地だらけでしたわ。
ホントに高架されるのかなと思ってましたけど。
当時の駅は路面電車の駅みたいな小さい駅だったのに・・。


駅前は自転車の山です。ホントにこの辺り(大阪市南部)は自転車が多いです。


このフェンスで囲われたまっすぐな空き地が地平時代の線路跡ですね。


駅舎内


立派なコンコースがありますよ、昔とは隔世の・・。


エスカレーター完備

駅名票、阪和線のラインカラーはオレンジです。
「ながい」はサッカーセレッソ大阪の本拠地や大阪国際女子マラソンスタートの長居競技場最寄駅、「すぎもとちょう(杉本町)」は大阪市大や浪速高校の最寄り駅。


下り線ホーム・関空&和歌山方面行
各駅停車しか止まりません。特急・快速は通過します。


高架化された阪和線のホームはほとんど全駅がこのタイプの2面2線のホームで、一目見ただけではどこの駅か見分けがつきにくいです。

阪和線は天王寺を出ると美章園、南田辺、鶴ケ丘、長居、我孫子町、杉本町、浅香、堺市と続きますが、快速電車は大阪市内をすっ飛ばして堺市まで止まりません。
元々は阪和電鉄という私鉄であったため駅間距離もJRにしては短く、各駅間1Kmくらいしかありません。
大阪市内各駅は追い越しや退避設備がなく、快速を停車させられないようです。

我孫子住んでた時は意外と不便だったのを思い出しました。
新大阪から新幹線によく乗ってたんですが天王寺、大阪と2回も乗り換えしなければならなかったですから。