凄く久しぶりに投稿します💦
皆さんのブログを拝見しながら、ひたすら不安にならない様、過ごしておりました。


今年5月位から、大好きなバドミントンも行かなくなり、家に引きこもる生活になっていました悲しい
これはまずいと、焦りと不安もありましたが、この子に必要な時間なのか?と思う気持ちもありました。
やれる事はやってきたと思う部分もありキョロキョロ

息子が高校の時、部活で知り合った他校のお母さんから、久しぶりに連絡があり、現状を話すと「〇〇君の為だけでなく、お母さんの為にも病院に行ったらどうか」と言われました。
私の為。。。
そんな視点がなく、いよいよそれもありだと思い、相談機関に通っている為、その方からいくつかお勧めの病院を聞き、本人を連れて行く前にと、家族相談に行きました。梅雨から真夏にかけての頃でした。


2件目で考え方や方針等、しっくりとくる病院に出会いました。
リカバリークリニックと言う所ですが、心療内科に変わりはありません。
息子にどう伝えようか、悩みました。

そんな中、コロナが心配でもありましたが、東京で世界バドミントン大会があり、声をかけると、息子が決勝が見たいと言い、思い切って飛行機で観戦に行きました✈️


久しぶりに目を輝かせる息子に出会えましたおねがい主人も「半年分会話した感じだな」と嬉しそうな様子。

車好きな息子の希望で、スポーツカー等が集まる大黒埠頭等いくつか巡りました🚘

リカバリークリニックに相談した際に「鬱なら東京とか絶対無理ですから」と息子の様子を説明してくれてましたので、なんとかもうひと頑張り、出来る事を主人と頑張ろうびっくりマークと東京から帰って再度話しをしました。


そんな矢先「アルバイトはしないだろうか」と、主人の実家は農家で、声を掛けてくれました

昼夜逆転の体力も落ちている身体で不安もありましたが、「週末に午前中だけ、手伝いに行かない?」と本人に話しをした所、「手伝う」と言う返事がびっくり


それから、週末の数週間、息子頑張っておりますおねがい
皆で汗をかいて、息子も役に立つ事の嬉しさと、お小遣いがアルバイトした感覚で嬉しい様子でした。

また明日も手伝って良いよにやり
息子からのまさかの言葉がポーン

家に篭っていたのに、太陽にあたり汗をかいて仕事をする姿えーんそして、自分で手伝うと泣


手伝いの後は、車を借りるかも知れないと。
免許取得しても中々運転しなかった息子が。。最近は、昼間も近くのコンビニまで運転してます。

やっとエネルギーが溜まってきたなと、表情や行動、話す言葉からも感じる様になりました。

ここまでも、長かったなーゲロー

正直な気持ちです泣これからもどの様な回復の道を辿るのかわかりませんが、山あり谷あり覚悟で見守っていきます。


5ヶ月弱のお家生活から、こんな変化があるなんて正直驚いています。

まだ、回復途中ですが、不登校やお家生活で苦しんでいるお母さん、お父さん方の、少しでも参考になればと思い、また投稿しました。


どうなるのかうちの息子もまだまだわかりませんが、私も気力が戻りつつあるので、続けて投稿出来たらと思っていますニコニコ