① 一昨日、時間が空きましたので坊っちゃんスタジアム周辺をお散歩してきました。

JR市坪(いちつぼ)駅、日中は1時間に1本、ラッシュでも2,3本というローカル感たっぷりの駅です。

 

 

 

 

 

 

② 駅の目の前が坊っちゃんスタジアム、約2か月ぶりの来訪でした。

 

 

 

 

③ イベントが何もないので人影はほとんどありません。

本日7月13日から高校野球県大会が開始となるのでまた賑わうでしょう。

ちなみに今年の愛媛県大会のシード校は①帝京第五(センバツ出場)、②松山聖陵(昨年代表)、③済美、④宇和島東だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 正岡子規野球殿堂入り記念の碑

 

 

 

 

 

 

⑤ テニスコートではなにかやってました。

 

 

 

 

⑥ 高校野球やプロ野球開催時には臨時駐車場となる多目的広場

 

 

 

 

⑦ 今回は国道56号線側の正面まで回ってみました。

国道側は斜張橋っぽい作りの橋、施設の正面は競輪場の2階フロアとなります。

 

 

 

 

 

 

 

⑧ タクシー&バス乗り場、路線バスは1時間に1本くらいしかありません。

基本的に地元の人はクルマで来るでしょう。

 

 

 

 

⑨ 愛媛県武道館の方にも行ってみました。

松山中央公園は松山市の施設ですが、この武道館だけは愛媛県のものです。

つい先日、国会の閉会中審議に参考人として招致された愛媛県の加戸前知事が手掛けたもので総工費110億円という超豪華な巨大施設です。

 

 

 

 

 

 

⑩ 武道館正面から見た川向こうの坊っちゃんスタジアム

 

 

 

 

⑪ 武道館は下の遊歩道から見上げると石垣の上に立つ総ヒノキ造りの姿は巨大な城のようです。

規模は日本武道館、東京武道館と並んで国内ビッグ3と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

⑫ アクアパレットも大型プールですが、水深が足りないので競泳の国内・国際大会は開催できないとか。

 

 

 

 

 

 

 

⑬ 人工芝の室内練習場

 

 

 

 

⑭ 野外の専用ブルペン

 

 

 

 

 

 

⑮ やっぱりヤクルトはファームを松山移転すべきだと思いますね。

戸田の河川敷の2軍練習場はプロとして見劣りしますし、ケガの多い現状から脱却するためにもこちらに移転してファームの拠点としたらいいんじゃないかと個人的に思います。ウエスタンが6球団になるし。

 

 

 

 

⑯ 1時間に1本の市坪駅から松山駅に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

⑰ 松山駅に戻ったら愛媛マンダリンパイレーツの試合告知ポスターがありました。

河原淳一監督がメインです。マニー・ラミレスが後期も契約継続となった高知との対戦、9月2日(土)の坊っちゃんスタジアムの試合、ぜひ行きたいです!

 

 

 

 

⑱⑲⑳

====

ご覧頂きありがとうございました。
下記バナーをクリックして頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 


にほんブログ村