①日曜の朝の神戸空港、オリックス・バファローズの大きなパネルがお出迎えしてくれ、めっちゃいい天気でした。この時点では朝方まで鹿児島で雷雨だったとはつゆ知らず(しかもピンポイントで鹿児島市周辺が大雨だったらしいです)

②55分のフライトで鹿児島空港到着(乗ってる時間だけで比べたら京セラ行くよりもかなり早い!)

鹿児島空港の到着ロビーには、広島の新井さんのあの有名な火あぶり寺の広告が!

③バスで40分弱で鹿児島中央駅に到着。

鹿児島空港は何度も利用したことありますが、鹿児島市内から遠く霧島市の山の中にあります。

しかし空港と高速のインターが直結してるので意外と時間かかりません。

④中央駅から市電に乗り換え、鴨池球場へは郡元、騎射場、鴨池のいずれかの電停からそれぞれ徒歩10分弱です。乗り換えの電停になってる郡元が便利です。

この時点では雨は降っておらず、曇り空ですが、もうこれ以上降る気配もなく、試合は出来そうに思いましたが、乗車してる電車の車内でソフトバンク球団HPから中止を知りました。

⑤郡元電停に到着、目の前がイオン鹿児島鴨池店(旧ダイエー鹿児島店)そのまま球場に行こうかと思いましたが、中止と知って放心状態だったので、イオンで休憩しました。(後で知りましたが中止直後にはソフトバンク選手らが即席サイン会してたそうです)

⑥イオン館内ではものまね軍団オンステージが。

個別の名前が出てなかったので無名の人たちかと思います。

そして、イオン内にはソフトバンクのユニフォーム着たファンの姿もちらほら見かけました。

⑦せっかく鹿児島まで来たから球場だけは見ておかないとと思い、16時過ぎに球場へ。(てかホテルがこの先なので必ずここまで来ないといけなかったし)鴨池球場は10年前に鹿児島住んでいたときに千葉ロッテのキャンプを見に行って以来です。

⑧球場前広場ではグッズ販売のテントの撤収作業中。

かなり大規模なグッズ販売だったようです。

⑨会場案内図もむなしい。

グッズ販売ブースが両面と外野両サイドの合計3か所で予定されていましたね。

⑩隣の鴨池陸上競技場では実はサッカーの試合やってました。

ここに来たときはちょうど試合が終わったときで、勝利監督インタビューで三浦泰年監督がしゃべってたのでJ3に北九州が地元の鹿児島ユナイテッドに勝利したようです。

試合後はたくさんの観客が出てきてバスの前で出待ちしてました。

ということは野球も出来てたと思います。

グラウンドコンディション不良ということでしたが、14時開始を1時間でも2時間でも遅らせてグラウンド整備したらほぼイケてたと思います。(ナイター設備もあるし)

⑪鴨池球場向かいのKKB鹿児島放送本社ビルの大きな試合告知パネル(この試合はKKBが主催でした)

KKB鹿児島放送というとJ SPORTSの熊谷龍一アナが所属してた局でもあります。熊谷アナはギャオス内藤と一緒にWBCの東京スタジオで頑張ってました。

⑫ホテルは目の前に桜島を望む海辺のこのホテルが楽天トラベルで素泊まり3500円と激安。球場にも近くて、試合さえ行われてたら最高だったんですけど。

⑬大阪版では西勇輝が出てるホットペッパーですが、鹿児島版はなぜか巨人の坂本選手。

⑭夕食で周辺を歩きましたが(このあたりの地理は熟知してます!)、このホテルは千葉ロッテが鹿児島キャンプしてたときの宿舎だった鹿児島サンロイヤルホテル、個人的にはここのビアガーデンはよく利用しました。

⑮翌日(月曜日)は市内をぶらぶら。入場券で新幹線見たり、

⑯在来線ではイブタマこと「指宿の玉手箱」を見たり

⑰以前住んでたマンションに行ってみたり

⑱大好きなハンズマン(九州限定の超巨大ホームセンター)行ってみたり、

などなど、特に昔よく行ってた場所に行ったりしてそれなりに楽しかったです。

⑲夕方に空港リムジンバスに乗った時間帯は鹿児島市内は土砂降りの大雨、悪天候で関西方面の便は欠航が相次ぐ中、スカイマーク神戸便は30分遅れで無事に飛び立ちました。(神戸に降りられないときは羽田空港の予定でした)

⑳支出合計

飛行機と宿が安く取れたので思ったよりも安上がりでした。

京セラ行ってハイクラスユニとか買ったと思えば。

2017.04.16 福岡ソフトバンクvsオリックス  鹿児島鴨池
交通費(飛行機代) スカイマーク(神戸~鹿児島往復) 15,000
交通費(電車) 自宅最寄駅~神戸空港往復 1,820
交通費(空港リムジンバス) 鹿児島空港~鹿児島中央駅往復 2,500
交通費(電車) 鹿児島中央駅~郡元 170
交通費(駐車場) 最寄駅駐車場(1日最大500円)2日分 1,000
宿泊費(楽天トラベル) ホテルウェルビュー鹿児島 3,500
チケット B指定席3塁側前売【払い戻し予定】 4,500
チケット手数料 ローソンチケット 324
飲食 あくまでも野球観戦時の飲食なので0円 0
グッズ購入   0
合計   28,814

◆◆◆◆◆◆

【今シーズンの観戦成績】:2017.04.16

≪オリックス戦≫

オープン戦:4試合3勝1敗(○●○○)

公式戦:5試合1勝4敗(●●○●●)

ビジター:中止1試合(鹿児島)

ウエスタン公式戦:-

WBC強化試合:2試合0勝1敗1分

≪その他≫

楽天主催オープン戦:5試合(楽天の)1勝4敗

WBC強化試合:3試合(阪神vs侍ジャパン、西武vsキューバ、台湾vs日本新薬)

女子プロ野球公式戦:3試合(兵庫vs京都x2試合、兵庫vs埼玉)

四国アイランドリーグplus:1試合(香川vs高知)

◆◆◆◆◆◆

====

ご覧頂きありがとうございました。
下記バナーをクリックして頂けたら幸いです。