こんばんは、アクセサリーきまぐれ猫です。

さて今日は白杖について、実は色んな種類あるのです。ご存知でしたか?私は今日ネットで勉強しました。というのも色々反省なもので、せっかくだから書いてみる。

仕事の昼休み、白い杖をもたれたご婦人に出会いました。横断歩道の前で、目線は高速道路みてるような。横断歩道わたるときにちらと白い杖をみました。で私は、ポケモンとりにそのあたりをぐるぐるしたのですがそれでもまだ同じ場所にいらっしゃる。てことでポケモンとったのでお伺いしたら行き先の場所がわからないので聞きに行った旦那さまお待ちとのこと。思わずスマホで調べて見せたのですがすぐに微妙な顔されて「全く見えないのよ」と言われてしまいました。
そうなのです、私普段から白杖て赤いテープがついてると思い込んでたので、ただの白い杖を見かけることあっても全盲の方は使ってないと思い込んでたのです(前に見かけた白杖の方は若干見える方だったので完全思い込みです)
※なお白杖は全盲でない若干見えるとか視野の狭い方も使います※
後から来られた旦那さまにも「ずっとここにいるから声かけてくれたのよ」と言っていただき、とても良い方だったのですが本当に申し訳なかったので仕事中こっそり調べました。
白杖には色々な種類があるが総じて白い!
・十年前くらいだと全体白に取っ手や地面との接点のゴムが黒かった(いまでも使えます)
・最近はそれに下の方が赤くなって分かりやすくなっている
・白杖には真っ直ぐな棒タイプだけでなく取っ手が傘のようなU字や普通の杖のようなT字があり、ゴムも大きさ等違いがある(総じて白い面積が多い)
・よくみる赤い部分に蛍光テープ等を巻く方もいらっしゃるという話も(ネットコメントより)
※グーグルで白杖   種類とうつと色々な会社のサイトで種類みられます。いくつかの企業ページなので張り付けはしません

という訳で最初に投げておいたわりにはググってねという話なのですが、最近、白杖は全盲の方だけが持つものではない、とマスコミに取り上げられましたが、ご存知ない方は一緒に色々な種類の白杖があると知ってもらえればなと書いてみました。ご存知の方はこんな知識もないのか、と思ってもらえれば(^^;
そして個人的な感想です、当たり前と思う方も多いと思います。でも、これ読んで白杖に種類あるて知らなかった、という私みたいな人が知る機会になればというだけです。他意はありません。
ついでにポケモンとってるんならすぐ声かけなよ、とか困ってる人いたら声かけるべき、なんていうのはなしでお願いいたします。
情けは人のためならず。でも余裕がない人に声かけられたって大丈夫でなくても大丈夫ですて言いたくなると思うのです。たまに余裕ないときあるのですがそういう時は声かけられないですもの(人に声もかけるけど声かけられることも多いんです)
あと声かけるのって私は正直、自己満足です。でもそれが誰かの役に立てば一石二鳥。だからポケモンとりおわって余裕出来たから声かける。で、とりあえず風強いし旦那さまと合流出来たしお気をつけてと別れて反省したけど自己満足した私は余裕オーラでてたんでしょう。マスクしてたのに駅聞かれました(//∇//)これがポケモン捕まえてなかったらご婦人に声かけなければもしかしたら声かけられなかったかもしれないです。で、反省してた私は駅までの道案内という簡単なミッションをクリアしたわけです。
それで、昼休みが終わろうとも少なからず人の役に立てたという自己満足が生まれる。それがまた声かけてみようていう気持ちに繋がるんです。あと道案内とかするとそのなかで豆知識手に入れることもしばしば。だからやめられません(  ̄▽ ̄)

わー長くてまとまりのない文章…( →_→)
ほんとにここまで読んでくださった方ありがとうございました。