今日は長女の通う小学校の運動会でした。
…というよりも市内の小学校のほとんどが今日でしたが、
うちの学校。児童数が多く、校庭がめちゃくちゃ狭いのです。
普通、子供は教室の自分の椅子を校庭に運び、見学するじゃないですか?
うちの学校はそのスペースもなく、レジャーシートを30cm×30cmで折り、
広がらないように、ガムテープで止めて、おしり入る分だけのスペースで1日過ごす。
そして、親はコーナー2か所を開放され入れ替わりで立ち見で見るか、
校舎の中見るかなんです。レジャーシートなどは一切ひけず、
自分の子の出番の時は前に行き、どんどん抜けて後ろへ。
自分の子供の出番が終わるといる場所もなく、1度家に帰るとか、
近くでお茶してる人もいるらしい。
1日いる人は、兄弟がいて帰るひまがない人達だけ。
ほんとに、さびしい運動会なんです。
極狭な校庭に児童850人と保護者。来賓に職員。もうごったかえしています。
2年生の出し物、マルモリダンス。
かわいかったですよ。
娘達の白組が勝ちました。
お昼のお弁当は、教室か体育館などが開放されますが、
私達は、学童で食べる事ができて、
ゆとりで食べれました。
疲れた~。
明日は、お出かけです。


