6月2日仕事上がりで鮎釣りとも考えたのですが、台風も来てるし筍も気になるので鬼怒川に筍を採るついでに鬼ヤマメattackに行きました。
途中で黒川虫を確保し筍は、1時間無くで採れました。誰かに採られた跡でしたが、まぁ仕方無し。
12時には、エントリーします。
広いポイント。誰でもやれて相当叩かれてる。
竿は、MASTER YUIN85に水中糸はコンポ0.05
ハリス0.3を60センチ
当たりも無く、カジカ1匹。思い切って0.2へ変更。
一投目から当たる。合わせた直後からからの鋭いトルクで走る。何とか堪えて、走り方からしてヤマメであると確信。
写真なんて撮ってたら対岸に走られラインブレイク。
貴重な当たりを馬鹿だった。余裕こいてた自分が情けない。
ハリス0.25にして下流まで探るも反応無し。
上流が気になり移動。餌も残り少なく最後に掛ける。
重ったるいゆっくりなトルク。俊敏な動きも無く流れの中でゆったりと。ここまで来ると、ニジ確。
少し時間を掛けタモ入れ
小さく見えるが、ピンシャンの尺位。
それなりに引き楽しませていただきました。
逃した魚は、後悔?技量不足?残念で仕方ないがこれもまた釣りの世界。逃した魚はデカい。
まぁ、もう本流をやる事は今季無いと思いますが、たまには良いのかもです。
筍はご飯にメンマ風はとても美味しく出来ました。
台風次第ですが、6日は地元河川鮎解禁。
楽しまなきゃです♪







