俺たち、英語の発音も急に上手くなってない? 
Caterpillar(高学年:英語学習2年目)2012/11/20

今週のCaterpillar君達のがんばりは、もう拍手喝采もの!

先週、「とにかく毎日英語に取り組むこと」の課題
しっかりクリアしてきたCaterpilloarさんたち!
それぞれ自分にあった取り組みかたを見つけ出してくれたようです

宿題のI want to ~のチャンツは、
あっきーママの想定以上の出来!
チャンツを披露しながらも
「ねえ、俺たち、なんか英語の発音も急に上手くなってない?」
と自画自賛。

そうなのです! 
このところ急激に上達してきているのです。
発音だけに限らず、読み、書き、会話、全般に!

現在取り組んでいる Unit 2では、
I want to ~の習得が主な課題の一つなのですが、
大きく伸びを見せている今だからこそ、
ドンドン次のステップを取り入れることにしました。

Do you want to ~? Yes, I do. No, I don't ,
What do you want to do?

これまで習った動詞だけでは、
5年生のCaterpillarさん達のやりたいことを表現しきれません。
新しい動詞もどんどん追加しながら、いろんな表現に挑戦。

パワーあふれる男子ばかりのクラスなので、
今日は机から離れて、ホワイトボードの前に立ってのレッスン。
右に揺れたり、歩き回ったり、
隣の子にちょっかいを出したりしますが、
しっかり目と耳と口を使って、レッスンに取り組みます。

体を動かしながら練習をしているものだから
いつもだと「字だけじゃ、何て書いてるかわかりづらい~」
なーんて言っちゃうCaterpillarさんも
気が付いたら、ホワイトボードのセンテンスをスラスラ読み
次の言い換えも難なくこなしちゃいました。

これでいいのです!
英語は言葉。実技。だから、難しく考えなくて大丈夫!
まず、楽しみながらやってみる!
これが大事なんだな~。

さて、来週のレッスンにはどんな姿を見せてくれるのか。
楽しみにしてるよ~

では、また来週!