今回のブログも樋口直哉さんのyoutubeを題材にしたブログです。


樋口直哉さんの動画で

オリーブオイルを加熱するとサラダ油と区別がつかなくなる

と言っています。


そこで今回はオリーブオイルで作ったペペロンチーノとサラダ油で作ったペペロンチーノを食べ比べてみようと思います。


と言いたいところなんですが

家にサラダ油がなく米油しかありませんでした。


そのためオリーブオイルと米油を使ってペペロンチーノを作っていきます。


セブンイレブンのオリーブオイルとビオラルの米油を使います




これがオリーブオイル


これが米油


完成品がこれ


食べてみた感想てすが本当に区別がつかないです。


米油で作ったペペロンチーノなんてありえないように思えますが、オリーブオイルで作ったものとほとんど同じものができます。


これからはピュアオリーブオイルは買わないでサラダ油と調理後に使う用のEXVオリーブオイルを持つようにします。


ごま油でも試してみたくなりフライパンで加熱してスプーンで舐めてみたんですがオリーブオイルよりかは香りが残りやすいです。


しかし高温でしばらく加熱するとかなり香りが飛んでサラダ油とほとんど変わらなくなります。


油以外も基本、香りや風味は加熱によって損なわれます。


胡椒やバターの香りは加熱によって飛んでしまうので調理後に入れることで香りを維持できます。


ただしにんにくやスパイスは油と一緒にじっくり加熱して香りを油に移して使用します。